うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

2歳の歯ピカ☆ランド

起床6:30 就寝22:00 便:1
朝:シュガートースト ホットミルク プチダノン さつまいも
昼:ゴマご飯 レンコン海老豆腐バーグ ブロッコリー 牛乳 カボチャ 
間食:― 
夕:納豆ご飯 味噌汁(玉ねぎ玉子わかめ) チーかま【ズワイガニ】 レンコンきんぴら
 :さつまいも 牛乳
※【】内は手を付けずに残したもの  

今日は3月から延ばし延ばしにしていた、柏市の歯科相談会に行ってきました
機嫌よく歩いていたのに、保健センターの建物内に入るなり、怯えた表情で出口に駆け戻るshun太
医務室の消毒液のニオイに身の危険を感じたのでしょうか?
予防注射の会場近くまで行って勘づき、歩くのを渋る愛犬のようでした
大丈夫だよーと抱き上げて、何とか泣かずに入場成功。でも14キロは重い…


この歯科相談会は、2歳の誕生日月にハガキをもらって参加するので、来てる子はほぼ同月齢です
でも4月生まれの子は再来年幼稚園なんだよなぁ〜。この時期の1ヶ月差は大きいですね
広い会場内でチョロチョロしてる男の子の中に、shun太に似てる子がいて妙に気になりました
フワンフワンの髪の毛、浅黒い赤ら顔、チェックのシャツの着こなしまでそっくり
話し掛けたかったけど、離れたグループだったのでかないませんでした(^-^;


内容は、いくつかのグループに分かれて歯科衛生士さんによる指導とママ同士の交流
…ということでしたが、2歳ぐらいの子はまず大人しくしてないから、交流どころではありません
shun太もテスターで口の中を真っ赤にしながら、会場をパタパタと歩き回っていました
会場では栄養士さんも各グループを巡回し、食事相談に応じてくれました
ほうれん草など葉物を食べないのは、見た目や味の問題よりも、未熟な歯や舌の動きでは
処理しにくい食材だからなんだそうです
キャベツは食べるのにレタスがダメなのも同じ
柔らかく煮たり、ほうれん草なんかは、葉が厚めの品種を選ぶといいそうです。なるほどー
大事なのは食卓に並べ続けて、他の家族が美味しく食べているのを見せることだというので
しばらく1軍登録抹消していたほうれん草や小松菜料理も復活させることにしました


歯科衛生士さんからは歯みがき後のフッ素塗布を勧められました
最近ようやく!嫌々ながら…、歯を磨かせてくれるようになったのに、フッ素まで塗れるかどうか…
とりあえず今のところ虫歯もなく、一応磨けてるということで、安心しました


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ


クリックありがとうございます(^-^)/