うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

5歳

tackが5歳になりました ^HAPPY BIRTHDAY☆

11月に入り、早々にshun太が誕プレのベイブレードを買ってくれたはいいけど

「お誕生日に開けようね」とどこぞに仕舞い込んでしまい、tackはずっとお預け状態

ボクの誕生日、遅い。と、tackはすっかり待ちくたびれてしまったようです

今日朝イチに念願のベイをもらったtackは、shun太と一緒に色々いじくりまわしたあと

何も言わなくても自分から説明書をきちんと大事そうに折り畳み、お片付けしてました

さすが5歳は違うね!

先週土曜日が小学校の音楽会だったので、tackの誕生日の今日、shun太は振休です

自分は幼稚園なのに、兄がお休みじゃあ絶対にごねるだろう、と再び「コシバエ」発動

普段出掛ける時間に、行ってきますと小芝居を打って2階に上がっててもらうのです

何も知らないtackはいつものようにEテレを見ながら着替えを済ませ、黙って園バスに

乗り込んで園に向かいました

作戦成功です(^-^)v

降りてきたshun太に、物音ひとつたてなかったねーとねぎらうと

クシャミ聞こえなかった?ギリギリまで我慢してたんだよー、と嬉しそうに言いました

そしてtackが自分の誕プレをきちーんと仕舞ってから幼稚園に出掛けたのを知って

「あげてよかった」とニコリ、幸せそうにしていました

音楽会が終わったばかりだというのに、明後日shun太は校外学習。小学生は多忙です

ということで親子でおやつを買いに行きました

例の300円以内というアレです

tack抜きで外出するのが嬉しいshun太は、私と手を繋いだり腕を組んだり(^-^;

おかしのまちおか」では同じく300円以内のおやつを買い求める同級生君達に遭遇

彼らと親友カテゴリではないらいしいshun太は、やたらモジモジしていました

とりあえずお母さんと手を繋いでるとこ目撃されなくてヨカッタね

自分の遠足おやつと一緒に、shun太はまたもやtackの誕プレとしてお菓子をご購入

アンタどれだけ弟好きなの!?

自分のおやつと違い、300円以内に縛られずにのびのび選べると喜んでいました

その後校外学習のお弁当のおかずや、tackのバースデーケーキを買ってバスで帰宅

小さい頃ケーキを落っことして「お前は一生ケーキ食うな!!」と長姉に怒鳴られたのが

トラウマな私は、バースデーケーキを家まで持ち運ぶのが最高に恐怖でした

何も知らないtackが帰宅し、次姉ちゃんからのプレゼントが届いたり、お義母さんが

二人に贈り物を届けてくれたりしたあと、ダンディ氏帰宅でいよいよプレゼント贈呈…

のはすが、まさかのtack寝オチzzz

園でもいつもより気を張って過ごしていたのかもしれません

頂いたプレゼントをずらりと並べてみせたのに、起こされたtackは超絶不機嫌

普段から寝起きが悪いので仕方のないことだけど、shun太と共に「おまえさー!」と

逆ギレしたくなりました

しまじろうのお誕生日動画などを駆使してようやく機嫌を立て直し、何とか夕食へ

tackのリクエストは今年もココスでした

次姉ちゃんからもらったバッグに、もらったものを全部詰めて持って行ったみたい

だいぶん後になってから「みんなありがと」とつぶやいていたのが、とても印象的でした

tackにとってもshun太にとってもひたすら嬉しいお誕生日だったようで何より!

今年1年も元気で幸せに暮らしそうね☆