うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

七五三のすったもんだ

tackの運動会のお疲れ休みのタイミングで、七五三詣をしてきました
shun太が「ボクが帰ってくるまで着物脱がないでねー」と言いつつ学校に行ったあと、
家族揃ってスタジオアリスの着付けに向かう予定、でしたが
何と前々日の日曜にダンディ氏が地区の運動会で大転倒
頭を打って救急外来で頭部CTを撮ったりするなど、かなりな状況となっていました
ありがたいことに頭に異状は見つからなかったものの、顔面も出血し、当日は応急処置
だけしてもらってたので、週明けの今日、七五三詣の前に改めて形成外科で診てもらう
ことになりました
その間、tackは義父母宅でお留守番


着付けの予約の時間になったらtackをスタジオアリスに連れていってもらえるよう、
事前に義父母と打ち合わせていたので、診察後急いでお店に向かうと、tackが珍しく
義父母を相手にグズりまくっていました
そういえば春の前撮りの時も、ついでに和装したノリノリのshun太とは対称的に
tackは早く脱ぎたい早く帰りたいとゴネまくっていたのでした
ましてやここ数日、ダンディ氏の負傷で家内がゴタついていたから、少しナーバスに
なっていたのかもしれません
ギリギリだったけど間に合って良かったーとtackをなだめすかして着替え室に入り、
どうにかこうにかお着替えを済ませました


神社に着いてもtackは浮かない顔
履き慣れない足袋に歩きにくい草履もイヤだったみたい
受付をして草履を脱いで控え室に入り、ホッと一息ついた途端、今度はおトイレ!!
駆け足で向かったけど、もう間に合いませんでした


終わった。完全に終わった…


朝からのバタバタ続きで緊張の糸が切れ、足元で水たまりを作るtackをひとまず
そのままにして(今思うと結構ヒドイ)他の大人たちに報せにいくと、お義母さんが
まだ全然終わってない!!とそこからテキパキと指示を出してくれました
元祖母つよし
とりあえずびしょびしょの足袋は脱いでビニール袋へ
パンツ代わりに、さっきまで着てたズボンを袴の下に履かせてしのぐことにしました
こんな時に限って、tackが今朝選んで履いてきたズボンは硬めのジーンズです
またもやお義母さんが「オマタがこすれたら大変」と、ご自身のきれいなタオルハンカチを供出してくれました


オマタにタオルハンカチを挟み込み、ジーンズに袴の重ね履き、そして電車型くつ下
という珍妙な格好なのに、そこからのtackは絶好調
清祓いを神妙に受けたあとは自ら境内でポーズをとって、ダンディ氏に写真をたくさん
撮ってもらっていました


もちろん着物は帰宅途中ですぐにアリスで脱いでご返却です
事情を話すと、大丈夫ですよ〜と快くそのまま受け取ってくれました
オマタのタオルハンカチは、洗ったところでさすがに顔とか拭けませんよね(^-^;と
頂戴してしまいました


まだまだ元気一杯のtackをよそに、大人たちはグッタリ疲れてしまったので一旦解散
お祝いの会食は夕方になったので、shun太もチャッカリとご相伴にあずかりました
下校してきたshun太には、なんでボクが帰ってくる前に脱いじゃったのー!と文句を言われましたが、大人たちで
「tackのおもらしは無かったことにしてやろう」ということになっていたので
何とか言いくるめてうやむやにしておきました
そういうときのtackはバツの悪そうな顔をするでもなく、本ッ当に無かったようにして
いられるので、内心すごいヤツと思っています
根がバカ正直な私やshun太には到底できない芸当です
これからtackの七五三写真を見るたびに、袴の内部を思い出してしまいそうですが
とにかく、ここまで無事に育って良かった!
これからも元気で幸せに成長していってね\(^-^)/