うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

1歳半健診

起床7:00 就寝20:50 便:1
朝:食パン バナナブルベリヨーグルトミルク ヤクルト
昼:鮭じゃこおにぎり プチトマト ブルーベリー
夕:おかかご飯 スープ(いんげん人参じゃがソーセージ) かれい煮 キャベツきゅうり漬

今日はtackの1歳半健診
shun太の時とにかく時間がかかったので
なるべく早い順番で受付できるように、
昼寝中のtackをたたき起こして、おにぎりを口に詰めこみ
ブーブー文句を言われながら、大急ぎで向かいました
会場にはtackと同じくらいの子がたーくさん
ふだんあまり同年代の子とふれあう機会がないのだけど
こうしてみると、tackは良くも悪くも標〜準だなぁと感じました(^-^;
動きも体格もかわいさも、だいたい普通…
家や両実家、近所で絶対的アイドルとして君臨しているけど
1歳半頃はみんなちぃちゃくて、みんなあどけなくて、みんな可愛らしい(*´∇`)
shun太の時はこちら側に余裕がなくて、それを感じ取れなかったみたいです
惜しいことをしました
せめて今、あと半年だけだけでも、園児の可愛らしさ・面白さを堪能せねば!


歯磨きがいつもテキトーだからと心配していた歯科健診も、無事クリア
歯の汚れ:きれい との歯科衛生士さんによる記載に、母として満足(^▽^)b
ちなみにshun太のを見返してみたら、:普通 でした
あんなに鬼の形相で磨いていたのに!
その他は
身長・体重・肥満率はshun太の大勝
頭囲はtackの勝ち
胸囲は2人ともいい勝負
って感じ
身長低めのせいか、牛乳・乳製品をもっと取った方がいいと指導されました


tackはぐずったり機嫌よくなったり走り回ったり愛想を振りまいたりと
全くいつもどおり。
場所見知りとか、しないタチのようです
ほんの少しだけ、他の子ともふざけっこして遊んでました


最後に保健師さんとの面談で絵を見せられて
ワンワンはどれ?と繰り返し聞かれ
嫌そうに目をギュッとまばたきをバチバチ
寝る前に私が枕元で「tack?」と呼び掛けて話をしようとするときも
同じようなしぐさをします。何なんだろ?
大人から一方的に意向を押し付けられて、不快に思うと無意識に出るのかな
そういえばshun太の1歳半の保護者の記録にも同じことが書いてありました
自分で書いたことを忘れてるくらいだから、大したことではないのかな〜


帰宅したらすぐshun太のお迎え
バスの時間に間に合ったのは良かったけど、せわしない1日でした


次は私の各種ガン検診・特定健診です
今年で40になるので、幸か不幸か市で受けられる検査が増えました
結婚前に検査重視のクリニックに勤めていたこともあり、
検査・健診は嫌いでも面倒でもありません
これで1つでも異常が見つかったら怖くなったりイヤになったりするのかな…
こちらも何事もなく済むといいけど。