うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

健脚商売

起床7:30 就寝21:50 便:1
朝:トースト ホットミルク バナナ ヨーグルト
昼:わかめご飯 チキンナゲット ブロッコリー 牛乳 ポテト 
間食:りんごジュース さつまいも 牛乳
夕:おかかご飯 味噌汁(なめこ豆腐わかめ) ハンバーグ 焼きレンコンねぎ人参ブロッコリー
 :なすチーズ和え  

今日は、いつもは買わないのにshun太に無理やり買わされた食材をフル活用です
最近shun太は野菜の名前を覚えるのにハマっていたり、「お弁当箱の歌」が好きだったりするので
さつまいもを見れば「いも!いも!」と手に取り、レンコンを見つければ「れんこんさん♪」と
勝手にかごに入れてきます
まったくもーと思いつつ、気付いたら私も選ぶ食材が片寄っていたので、これもまたヨシって事で
次に買い物かごに投げ込まれるのは4イタケ3か(←ダンディ氏が嫌い)筋の通ったふーき♪か?
その前にフキ料理を調べとかなくては。レパートリーが広がっていいですね(^-^;


***
木曜日は商店街がお休みなので、買い物ナシの純粋なお散歩をする日です
来月、子育て支援センターで「お父さんと土手滑りをしよう」という企画があるので
試しにshun太と少し離れた土手まで歩いていきました
土手といってもすぐ川があるわけではなく、流作と呼ばれる田んぼが広がっていています
(川が氾濫しても田んぼで食い止めたんだそうです。歴史的地域として立て札が立っています)
土手の上に上がると一気に視界が開けるので、shun太も気持ち良さそうにウワァッと喜んでいました
ついこの前までベビーカーを押して来ていたような気がするのに、もうshun太が歩いてる!
…時おり土手を落ちかけて、オットットと慌てていましたが(^-^;


shun太の調子がいいので、そこから更に神社や上り下りの坂道をぐるっと回り、かなり長い距離を
歩きました。かつて私がベビーカーを押して歩いていた時も結構しんどかったルートです
好不調の波はありますが、いつの間にかずいぶん脚力が付いてきました


もともと私は出不精で、買い物に行く必要がなければ家にいたいのですが、これから日が長くなって
過ごしやすくなるので、出来るだけお散歩に出掛けようと思いました
…自分のダイエットのためにも(´Д`)トホホ


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ


クリックありがとうございます(^-^)/