うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

歯医者デート

shun太は先週土曜日に参観があり、今日は代休
tackは普通に幼稚園に行き、珍しく親子2人きりです
何しようか?と考えていたところで、たまたま2人とも同じような歯茎の白い腫れが
見つかったので、揃って歯医者さんに行くことにしました
評判の口腔外科がダンディ氏の会社の近くだから、昼は親子3人ランチをしよう、と
誘うと、shun太は1も2もなく賛成。歯医者さんへの恐怖心とかないみたい
手のかからない子で楽チンです
最初にshun太が診察台に座り、私は向かい合う形で待機
ニヤニヤしながら眺めていたら、歯科衛生士さんにすかさず女性週刊紙を手渡されました
すみません、やりづらかったですか…
日ごろあまり見る機会のない女性週刊紙には、高橋一生さんがたくさん載っていましたが
私には天海祐希さんの「緊急取調室」のシーズン3が早くも計画されてる、という記事が
一番テンションが上がりました
そんなこんなで(?)shun太の歯茎は問題なし
今度いつ来るかわからないから、クリーニングとフッ素塗布をしてもらいました
そして次は私の番
ママと入れかわりで座って待ってる?と訊かれるも、shun太はさっさと待合室へ
そこらへんドライよね〜


shun太が大丈夫だから、私も平気。歯石取りは近所の歯医者さんでやってもらうし、と
会計後のランチまでの時間ぐりを考えてたのに、shun太の時とは別の歯医者さんが診て
念のためレントゲンを取りましょう、とのこと
その結果、腫れ部分に白い影がうつり、緊急性はないものの、
総合病院の精査を勧められました
見ため同じだけど、shun太は大丈夫なんですかね〜と、前の先生の気を悪くしないよう
気をつけながら聞いてみると、それでは、とshun太もレントゲンをとることに
レントゲン写真は見せてもらえませんでしたが、shun太はやはり問題なく、私だけ
紹介状を書いていただきました
隣の市の、いかにも混んでそうな総合病院で、正直おっくうだけど、
もし何か問題があるようなら、shun太も診てもらうか
相当おっくうだけど…


こんな調子でランチはすっかりズレ込み、ダンディ氏をかなり待たせてしまいました


帰宅し、そしらぬ顔でtackを迎えると、次男さまはなんとなくご機嫌ななめ
会話からというより、私たちの様子から、仲間はずれにされたのを察知したのかも
ギリギリギリ…という歯噛みの音が聞こえてきそうで、息子ながら、怖かったです(笑)
それにひきかえ、shun太はルンルン♪
「歯医者デート」楽しかったですか…?
たまにはこういうのもいいよね