うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

優柔不断で理想だけは高いおやゆびひめ

起床8:00 就寝21:40 便:4
朝:ピーナツ食パン 牛乳 バナナ スクランブルエッグ
昼:海鮮しお焼きそば 牛乳 胡麻おにぎり 
間食:ビスコ 
夕:うどん ふりかけおにぎり トマト 唐揚げ たこ焼き ゼリー (お子さまランチ)

今日はノン抱っこで寝かしつけ成功です(^-^)v
休日出勤で午後から会社に向かうダンディ氏を、ワァワァ泣いて追いすがったshun太でしたが
一息ついて昼寝に誘うとあっさりついてきて、絵本のしまってある押し入れを指差します
「絵本で昼寝」がshun太の中でも定着しつつあるようです
今日はおやゆびひめのお話で眠りに就きました


何となくお話は覚えていたけど、改めて読むと何だかしっくりしない結末だなぁと感じました
もぐらとの結婚直前にツバメを使って逃げ出されたんでは、野ねずみのおばさんは面目丸つぶれです
冬の支度もせずに遊び回っていたおやゆびひめを助けて、寝食の世話までしてやったというのに。
金持ちの隣人(もぐら)の怒りを買って、もうあの家にはいられないのではないでしょうか
もぐらから結婚を申し込まれた時におやゆびひめはしっかり断るべきだったなぁというのが
shun太がはやばやと寝てからも、最後まで読み通した感想です
古典童話は、今読むと突っ込みどころ満載かもしれませんね〜


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ