うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

座りこみ及び徘徊

起床7:50 就寝22:00 便:1.1
朝:ピーナツ食パン 牛乳 バナナ 
昼:ワカメご飯 ミネストローネ 牛乳 ビスコ 
間食:たこ焼き 
夕:納豆ご飯 すまし汁(じゅんさい豆腐ねぎ) さばひもの アスパラアボカド 冷奴 梅納豆

今日はいつもの支援センターへ
普段お部屋遊びは学年別なのですが、今日は学年関係なし、在園生の子達ともふれあえる特別な日
昨日、別の保育園に通うお友達とはすごく仲良く遊べたので、楽しみして出掛けました


が…楽しみだったのは私だけだったようで、shun太は行きも帰りもゴネてゴネて
歩く先々で街行く人に「頑張って!」「どうした?」と声を掛けられるほど
ウンウン言いながら抱っこして歩いて私もくたくたです
支援センターでは在園生の子達のそばに近づかず、先生のパネルシアター上演中は1人フラフラと
出歩いていました(涙)
もちろん在園生の子達の中にもお話の途中で立ち上がる子はいましたが、そのつど別の先生が
迎えに行くと、大人しく座ります
shun太は私が迎えに行くと「やるか?」みたいな顔をして鬼ごっこの構えを見せ、もしここで無理に
抱きかかえでもしたらギャァギャァ騒ぐことが目に見えるので、今日のところは放置…
クラスが終わった後、先生にそのことを尋ねると、1年かけて、遊ぶときとお話を聞くときは
メリハリをつけさせるのが重要だと言われました
保育園では0〜1歳で「座ってお話を聞く」のを教えていくのだそうです
だから2歳以上の子も頭では分かっているから、先生が迎えに行けば大人しく座れるのかー
shun太にはまず「先生のお話は座って聞く」ことを分かってもらわねば
このままでは小学校に行っても、授業中徘徊するのでは…と心配する私に
「shunちゃんはそういう感じではない」とおっしゃってくれた先生の言葉を信じて、
少しずつ言い聞かせていこうと思います(~_~)


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ