うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

お迎え

起床7:10 就寝21:25 便:1
朝:食パン 牛乳 バナナ ヤクルト
昼:ワカメおにぎり 牛乳 玉子ハムサンド ソーセージ
間食:ビスケット バニラアイス
夕:炊き込みご飯 煮物(大根人参カボチャ高野豆腐) シューマイ 牛乳 豆腐

朝も早よからtackを義父母に託し、お泊まりshun太の待つ幼稚園へ
キャンプファイアと花火は風雨で実施が危ぶまれていたけれど
園庭の真ん中にコゲあとを見つけ、そばにいた園長先生に確認したら
ひょうきん懺悔室よろしく、大きくマル!とやってくれました
ヨカッタ(*^▽^)/★*☆♪


保護者はホールに集まり、先生からお泊まり会での様子を聞きました
先生が徹夜で作ったというスライドショーは
期待以上の仕上がりで、自分の息子がそんなに出てなくても
声を上げて泣いてしまいそうになるほど(´Д⊂)
涙しているお母さん方を見て、司会の先生まで泣いてしまい
普段クールな先生のそんな姿を見て
更にもらい泣きしてるところへ
頑張った園児たちの登場です(;_;)
またまた素敵な演出に、またもやビデオカメラを持ってこなかったのを超絶後悔!!


shun太は相変わらず緊張していたものの、
達成感と安堵にあふれた表情をしていました
会が終わって、私のところへ戻ってきたとき、
身に覚えのない公約の「高い抱っこ」をせがまれ
絶対ムリだ子宮脱だと思ったけど、
何とか持ち上げられました(^-^; カメラマンさんに写真撮ってもらえた


お泊まり会のときのshun太の様子を先生方に訊ねると
どの先生からも決まって「たくさん食べてました」と返ってきました
カレーは大盛りを2杯、朝のロールパンは5個食べたそうな
疲れてるせいで、帰りはヘンなテンションになり、
最後は大泣きされどつかれながら、何とか連れ帰ってきました


お泊まり会で何やった?とじぃじに聞かれ、
「カレー作って、寝た。」とだけ話して
周りを大いにガッカリさせたshun太だけど、
少しずつ頭の中が整理されてきたようで
5個食べたパンはこんな大きさだった、とか
ソーセージをトントン!とぶつ切りしてカレーに入れた、だとか
キャンプファイアでマイムマイムを踊っただとか
ポツポツと話し始めてくれました


寝坊助のshun太が5:30には起きていたそうで
そこから1時間半たらずの昼寝だけして、
午後には体操教室まで行ったから、大したものです


朝のお迎えの時と、shun太の体操教室の時、1日2回も
tackは義父母宅で留守番でしたが
じぃじと2人でイイコに待っていたようです
特に体操教室のときは、shun太と一緒にお昼寝していたから
そのまま起こさずスルッと出掛けてしまったのだけど
帰ってきて物音や泣き声がしないので
てっきり寝続けてると思いきや
ちんまりテレビの前に座っていて
でも迫力のあるメンチを切ってきました(笑) またボクだけおいてかれた!!
私達が出て15分ほどで目を覚ましたけど、
あんまり泣かずに、義父に抱っこされて
リビングに降りてきたのだそうです
義父のイクジイパワーのなせる業か、tackの自制心か
とにかく母は助かりました。ありがとうございます(__)


夜、ようやく自宅に戻って夕飯を食べながら一息つくと
「ねるときさみしくてちょっとないたけど、
タオルケットかぶってがまんした」とポツリ
ガサツな母も、ここはさすがに突っ込むのを控えました
さみしいの我慢したんだね…
以前義父母宅で泊まったときは、
ダンディ氏が自宅に帰ってしまったときだけ
悲しくなって、1人2階に行って泣いたそうですが
そのことはオトーサンにだけ打ち明けていました
(私や義父母は知らないことになっています)
さみしくなって、泣いちゃうことも含めて、
お泊まりに慣れてきたということかな?