うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

ふれあいの日

起床7:20 就寝22:20 便:1
朝:小豆クリーム食パン 牛乳 バナナ プレーンヨーグルト
昼:トマトパスタ カボチャ ビスコ
間食:ビスコ 牛乳 
夕:まめごはん トマ玉スープ ササミカリカリ焼き キャベツ人参アスパラのマヨレモンサラダ 

今日は支援センターのふれあい会。学年問わず室内外問わず、保育園に通う子達とも遊べる日です
前回は3組しか参加してなかったのですが、今日は15組くらいいて賑やかでした
外遊びの時間に、いきなりshun太が在園生の子の三輪車を押してあげるなど世話を焼き始めて
ちょっとびっくりしました
今まで年下の子と遊ぶことはなかったし、面倒をみる(←見た目は)ことなんてなかったのです!
でも在園生ちゃんには大きなお世話だったようで(^-^;手でグイと押し戻されていました(涙)
ちょっと傷ついた表情のshun太。こんな顔を見るのも初めてです
お世話を焼くのもコツが要るんだよ。こんなこともあるさ、そう私がとりなすと
側にいた保育士さんからも「そんなこともあるさ♪」と明るく言われ、何とか気を取り直した模様
だいたい、shun太もHム君の好意をさんざん邪険にして、ピュアな心を傷つけてたんだから(^皿^;)


***
支援センターの道すがら、バギーを押しながらshun太と何度も「先生の話は」「すわってきく」
「先生を」「みる」と問答を重ねて言い聞かせていましたが、パネルシアターが始まると
やっぱりフラフラ→逃亡
言ってることと行動が結び付きません。どうしたものやら
お歌のあたりでようやく部屋に落ち着いて、お帰りの歌がジャンジャジャジャーン♪と始まると
1人お立ち台に立って歌い踊っていました
…今日はこれでヨシとしよう(~_~;)


家では絵本を楽しく読むのに、みんなの前での読み聞かせや紙芝居だと大人しく座って聞けません
今度図書館から紙芝居を借りてきて読んでみようかな


***
今週も一週間、何とかshun太に一日中退屈させることなく元気に過ごすことが出来ました
日曜あたりから絵本de昼寝が効かなくなって、shun太が寝なくてイライラした時もありましたが
今日はよく日に当たったせいか「おむすびころりん」一話で爆睡zzz。ラク〜〜
週末は笹やら短冊を用意して待っている父の期待に応えるべく、実家に帰る予定です


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ