うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

昼寝

起床7:20 就寝21:50 便:2
朝:バタースティック 牛乳 トマト 
昼:焼おにぎり トマト 牛乳 とろろそば(私のを横取り) 
間食:ビスコ 
夕:まめご飯 味噌汁(豆腐わかめ青ネギ) ししゃも トマト れんこんもち 

暑いし気持ち悪いしで全く外出しない日が増えると、shun太がなかなか昼寝しなくて困ります
家の中にいても家事を一通りすれば私の方は汗もかくしくたびれもするので
今まで通り午後には涼みながらウトウトしたいのに、shun太は布団を走り回り、私の髪を掴んだり
足をくすぐってきます
私の「寝ないなら隣の部屋で遊んでおいで」の語調がだんだんキツくなり、shun太も泣きべそを
かくようになって、遂に力尽きて、寝る。平日はいつもこんな調子です
その影響か、夜寝るときまで「おやすみ」と声をかけるだけでコワイ〜とぐずるようになりました
少し前までは、1日あったことや明日の予定を話してニコニコしながら眠りについていたのに
私としても非常に残念な状況です


ちょっとクサいのですが、寝る前にshun太に「ありがとう」「大好きだよ」「いてくれてよかった」
と言っているのですが、最近は以前のようなとろける笑顔を返してくれなくなりました
私の気持ちが伝わらないのか、私の気持ち自体うすれているのが勘づかれている(←自覚なし)のか…
うーむ。
Happyな気持ちで眠りにつくのと、コワイ悲しいとネガティブな気持ちで眠りにつくのでは
心身に与える影響が違ってきそうですよね
ちょっとお昼寝の仕方を工夫しなくては〜


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ