うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

こまったさんのスパゲティ

shun太のときに比べ、tackにはあまり読み聞かせをしてやれずにいたので
これではイカン!とおやすみ前の読み聞かせを始めました
7歳と3歳それぞれが楽しめる本選びは悩みますが、最近tackの好きなトーマスの話を
shun太も気に入り、何より私が絵本シリーズにどっぷりハマってしまったので、
近ごろはトーマスシリーズ一辺倒。でもまだ20巻目。シリーズ制覇まで先は長い!


shun太も「今日のどくしょは何にする?」と聞いてきたりして、楽しみにしているので
shun太向けの本もぼちぼち読んでいます
(たいていshun太は3分で寝てしまうのだけど)


学校の先生から勧められた読書リストの中に、かつて自分が読んでいた本を見つけ
懐かしい、久しぶりに読みたいなぁ〜と近くの図書室をさがしていたところ、
そのついでに小学生のとき私が初めて自分で選んで買ってもらった本を見つけました

こまったさんのスパゲティ (おはなしりょうりきょうしつ 1)

こまったさんのスパゲティ (おはなしりょうりきょうしつ 1)

さっそくシュンタク兄弟に読んでやりました
自分自身が今でも最初のくだりをハッキリ覚えていたことに驚き!
少し前に地域の情報紙に童話を書いて送り、掲載してもらったのですが、
今考えると、この本に強烈に影響されてて、潜在的パクり? 軽く冷や汗(^-^;
三つ子の魂百までとか、すずめ百まで踊り忘れずとか、よく言ったものです(?)
それはひとまず置いておくことにして、息子たちとしばし童心にかえって楽しめました
作者の寺村輝夫さんといえば「あいうえ王さま」の作者さんでもありますね
あの王さまはどうしても好きになれなかったなぁー!