うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

初めての時間外保育

宿題に遊びに、何かと忙しい兄と違い、ヒマヒマ夏休みを過ごしているtack
そろそろshun太の読書感想文に取りかからなくてはならないので、幼稚園の時間外保育に
2日間だけ、初めてお世話になることにしました
同じクラスのお友達も来るらしいというのと、お弁当に加えおやつまで持っていけると
聞いて、tackはホクホクです
今朝ルームに行ったら、もう一組tackの仲良し兄弟が来ていて、しかもtackお馴染みの
shun太の元担任の先生が今日の担当だったので、安心してお任せすることができました
私はshun太を連れて、姉の店へ月1回の出勤
行き帰りの電車で感想文の本を読もうと思ったのに、肝心の本を忘れてしまいました
仕方ないので、あらすじを話して、shun太ならどう思うか、読書前の考えをヒアリング
「永遠のいのち」の是非を問う重いテーマなので、これはこれでよかったかな…
小2男子ならではのあっけらかんとした答えに、これで感想文がかけるのかと心配に
なりましたが、深く考えすぎてトラウマになるよりマシか


姉の店にいる間「tackは今なにしてるかな」とshun太の方が気にしてる様子でした
幼稚園に預けている気楽さで、いつもよりのんびりして店を出て、tackを迎えに行くと
案の定tackは元気いっぱいで出迎えてくれました
みんなで水遊びをしたり、おやつを食べたり、仲良し兄弟のお兄ちゃんにも可愛がって
もらったりしたそうで、帰宅してからもテンションMAX!
幼稚園でお昼寝まで済ませてきたから、都内から戻ってきて、お疲れ気味の私たちには
その溢れるパワーを受け止めきれないほどでした
明日はもっと遅い時間まで過ごしてきても良さそうだ…
お弁当作りの上、1日につき2500円の出費は正直高いなぁと思ったけど、tackの様子を
見ると充分満足!
幼稚園が始まってからも、チョクチョク利用できたらいいなぁ
(1学期は帰りのバスが乗れなくなるという理由から、完全NGでした)