うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

長男と次男

先週末のことです
夕飯のためにダンディ氏に大根をおろしてもらいました
私が大根おろしを手に、食卓のしたくをしようとしたところへ、ダンディ氏がぶつかり
手をすべらせておろしをひっくり返してしまいました
(炊飯器といい、最近こういうのばっかりです)
シュンタク相手なら、もう!何やってるの!!と叱りつけるところですが、
相手はわが家の大黒柱だし、手をすべらせたのは私自身なので、何も言えずにいると
tackがやってきて、モウ!オトーサン何ヤッテルノ!と代わりに叱りつけてくれました
tackありがとう(^-^;
あとからやってきたshun太は
「お父さんだけ謝ってるから、tackはお父さんが悪いと思ってるんだね」と、
冷静な見解を示したあと、
もうお父さんもお母さんもしっかりして!
とビシッと言ってきました
スミマセン…。
でも偉そうなアンタもちょっとは手伝って!


いつでもお母さんの味方な次男に、冷静平等な長男(どちらかというと常に母の敵)、
それぞれの反応が面白くて、おろしポン酢が出せなくなったことも忘れてしまいました


shun太が小さい頃、「男の子はお母さんが一番だから」と言われても、そうかな?と
いまいちピンと来なかったけど、tackを育てて、ようやく実感できるようになりました
shun太もそれなりに母への愛情はあるんだろうけど、ヒネくれてるからよく分からない
って、それはお互いさまか〜
たまにはいがみあうのをやめて、tackのように素直に可愛がってやらねば
でも、クセのある性格が邪魔してなかなか…
って、それもお互いさまか〜!!