うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

けん玉

先日遊びに行ったお友達の家でけん玉を見て以来、改めてけん玉って面白そう、欲しいなと
思っていたら、近くのショッピングモールの父の日イベントでゲッツできました。ラッキー!
さらにそのイベントではけん玉教室があり、shun太は手取り足取り教えてもらったのですが
どうもまだコツをつかめないようです
教室でお兄さんに「足を肩幅に開いて」とか「膝のクッションを使って」と言われてたけど
年中さんじゃニュアンスが伝わらなかったみたいです
そばで聞いてた私の方は5回に2回ぐらいはうまくいくようになりました(^^ゞ


帰宅後もけん玉を手にとってやってみるものの、なかなかうまくいかないshun太
ついに昨日の晩、「できない!!」とキレていました
今まで「すごいね!」「さすが〜」とおだてられるばかりだったから、出来ない事がメチャメチャ
ストレスなんでしょう。いいことだ。挫折を知れ知れ(普段からあんまりおだてない母)
構わず放っておいたら、私への八つ当たりがくどくて思わず一喝し、今度は大号泣
赤ちゃんみたいに理由もなく泣きたかったのかもしれません。最近夕食後・入浴前はいつもこう
落ち着いたところを見計らって「くやしかったんだね」と慰めて、じぃじやお父さんが
子供の頃からけん玉は難しいんだよ、出来ないのが当たり前で、うまくいくのが嬉しいんだよ、
ととりなしたら「も一度やる」とまた始め、やっぱり出来なくて、再びブチ切れ(笑)
小さい頃次姉がコマを回せなくて「コマが回せなくても生きていける!」と開き直った話を
父タケオがよく語るので、けん玉出来なくても生きていけるよ〜と言ってやりたくなりました
嘆きながらtackと入れ違いにダンディ氏の待つお風呂に行き、お父さん相手にひとしきり
けん玉難しい!今度も、また今度も出来なかった!shun太くやしいんだよ…と訴えていました
きっと簡単には出来ないから、けん玉はここまで長く愛されてきたんでしょうよ…
さてさて再びshun太がけん玉を手に取ることはあるのか、そしてうまくなる日は来るのか?


ちなみにけん玉は2つもらってきました。いつかtackも一緒にやれるように。
今はかじる専門で、とてもマジックペンで彩飾されたけん玉は持たせられませんが、
毎日ハイハイ頑張ってます(^-^;


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村