うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

ギリ最終日だけ出席

起床6:30 就寝21:45 便:2
朝:ジャムサンド 牛乳 バナナ ヤクルト
昼:焼きおにぎり カボチャ トマトジュース ダノン パイン
間食:かきもち あんパン
夕:【しらすがゆ】納豆ご飯 プチトマト カボチャ

朝、目を覚ましたshun太は「もとに戻った」と一言
私に付き合ってダラダラしてただけで、
昨日の午後にはもう良くなっていたみたいです
私も、昨日の全身の痛みがウソのように消え、もとに戻りました


1念のためバスではビニール袋を持ち、万が一のときはそこに吐く
2給食はうどんを食べられるだけ食べて、おかずは控える
3体操教室の始まる前と終わった後、園庭を走り回らない
という、3つの誓いをたてて、shun太は元気に登園
夏期保育最終日はギリ出席できました
でも今度はダンディ氏がちょっと…と
朝から吐き止めの薬をのんで出勤。大丈夫かなぁ…
tackは相変わらず元気で、一番たくさん食べています
汚物処理班はさすがにうつるけど、感染力はさほど強くないのかも


***
体調は戻っても体力面が心配なので
疲れてるようなら連れて帰ろう、と
体操教室前に幼稚園に向かいましたが
shun太はフツーに体操教室のお楽しみ会に参加していました
担任の先生からも「給食完食でしたよ〜」と教えてもらい、ひと安心
教室は、今日はガッツリ体操ではなく
小学生のお兄さんお姉さんと一緒にゲームをやっていたので
shun太も無理なく続けられたようです
ただこのお楽しみ会が2時間もあるというのは知らなかった(^-^;
いつまで経っても他のお母さんたち来ませんね〜、と
同じように時間を間違えてお迎えに来た3児のママさんと
ひたすら終わるのを待ちました


教室後、いつもの仲良しトリオのお母さん方と落ち合い
昨日、一昨日とたいへんだった〜〜!という話をしたら
ちょっと力が入りすぎたようで
えっ、それでもう大丈夫なの?潜伏期間ってどれくらい…?と
真っ先に他の子にうつる心配をされてしまいました
そっか、治ったからって浮かれて出てきちゃいけなかったのね…と
shun太を回収してそそくさと帰宅
ずっと寝起き飲食を共にしてるtackが大丈夫だから、
もう吐かなくなったから、と思って登園させたけど、
他のお母さんには心配をかけちゃうのか( ̄〜 ̄;)
今まであまりshun太が大した病気をしなかったので無頓着だったけど
これからは登園させる頃合いをちゃんと見極めて
登園させてもしばらくはベラベラ症状を話すのはやめよう、と
心に刻みました
何だか子供が病原菌扱いされるようで悲しいし。


***
心配していたダンディ氏も、何とかお腹の違和感程度でくいとめたようで
このままtackが逃げ切れば、一連の胃腸炎騒ぎともおさらば
なぜかshun太は、治ったらまぐろのお寿司が食べたいと言うので
早くみんなで回るお寿司を食べに行きたいものです(切実)