うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

トトロとハトコ

tackがいま「となりのトトロ」にハマっています
shun太も確かこの時期から観はじめたのでした
tackは大きいトトロが怖いので、ちゃんと見るのは
引っ越し当日〜お母さんのお見舞あたりのシーンまでです
カンタ「やーい、お前んチ、おっ化け屋〜敷!」
婆「カンターーッ!!」
のくだりと
メイ「おとうさん、おべんとうまだ?」
父「エェ?もう?」
のくだりが大好きで、1人でちゃんと声色を変えて真似しています
shun太も「ハイ、こんにちは」とか「めぇ〜いちゃ〜ん」とか
昔よく真似していたし、カンタ婆ちゃんは我が家で大人気です
30年前の映画をフレッシュな感じで楽しんでいるtackが
ちょっとうらやましい


***
4日間の水泳教室を終え、昨晩shun太は祖父母宅で1人お泊まりしました
我らは恒例の、オニィの居ぬ間に回転寿司です
tackは私とダンディ氏両方と手をつなぎ(←いつもは遠慮してやらない)、
にわか1人っ子気分を楽しんでいました


今日はダンディ氏のイトコさんとその息子さん(しゅんたくのハトコ)も
義父母宅にいらして、みんなで賑やかに過ごしました
イトコさんハトコ君と会うのは3年ぶりくらい
shun太は覚えておらず、tackは生まれてさえいませんでしたが
しゅんたく兄弟はこの親子さんにメチャクチャなついていました
私は厳格なお義母さんにどことなく似てるイトコさんにも
普段めったに話す機会のない現役男子中学生のハトコ君にも
緊張し、余計なことをしゃべらないよう固くなっていたのに(^-^;
将棋だサッカーだあやとりだと、たらふく遊んでもらって帰宅し
「今日はいい日だった」とつぶやいてshun太は寝ました
春休みに入っても、兄は何だかんだ楽しく忙しい毎日を送っています
明日はじいじと葛西臨海公園に行くそうです
まるでせわしなくご飯をかきこみ、おみっちゃんと楽しげに出掛けるサツキのよう
私とtackはメイ父子よろしく「いってらっしゃーい」とのんびり留守番です