うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

1週間ぶりの登園

先週月曜に幼稚園を早退し、そこから40度近くの熱を出したtack
木曜午後には平熱に戻ったものの、そこから「病み上がりの不機嫌」が炸裂です
金曜はゴネ続けてお休みを勝ち取り、3連休を経て、今日久々に登園しました


***
病みが重ければ重いほど、病み上がりの不機嫌も激しくなるので、今回は発熱よりも
むしろこちらの方を恐れていました
案の定tackはわめき始めて、昨日などは私自身疲れはててしまい、一人になりたい…と
ダンディ氏に息子達を託して買い物へ半日逃亡したほど
もうtackの泣き声の響き渡る家に帰りたくなくて、さんざん回り道をして帰りました


***
そんなこんなで今朝は手こずるだろうなぁと、バス通園は早々に諦めたけど、こっちは
運動会の振休のshun太が家にいる(^皿^)V
この、tackの天敵を使わない手はない、ということで、作戦開始です
まずtackに「幼稚園行く?」とジャブ質問
イカナイ!」想定通りの反応です
「ふーん、いかないんだぁ。shun太、tack幼稚園行かないんだってェ」と打合わせ通り
shun太を巻き込みます
ここでshun太が「なんで行かないの」とか余計なことをtackに言うと、最悪にこじれる
ので厳重に口止め済みです
「そしたら私とshun太で幼稚園行こうかァ」と聞こえよがしにshun太と話してても
tackは知らんぷり
焦れて「じゃあ、行ってくるね」と声を掛けると、遊んでいるおもちゃから目を離さず
イッテラッシャ〜イと手を振る始末
小さい頃のshun太みたいに一筋縄ではいかないと思っていたけど、相当食えない奴です
普段大人しいけど、イヤってなったら絶ッ対なんだから!という父タケオの次姉評が
不意に頭をよぎります
きょうだいの二番目という同じポジションのせいか、次姉ちゃんとtackは何かとよく
似ているところがあるのです
そういうときはワァワァ言われると余計に引っ込みがつかなくなるんだ、という
次姉ちゃん自身の分析も併せて思い出し、我慢して穏便な作戦を続行
前夜に出しておいた園服を着たがらず、勝手に普段着を引っ張り出して着ていたtackに
着ないならshun太が着ちゃうよと揺さぶりをかけるも、どうぞご自由にと言わんばかり
逆にこちらが引っ込みがつかなくなり、とりあえずshun太に園服を着てもらいました
卒園して1年半経つけど、それなりに着こなしてたのが意外だった(^-^;)
万策尽き、ヤケクソで園服姿のshun太を身代わりに出席させようかと本気で考えたけど
それまで打合わせ通り従順にしていたshun太がそれだけはイヤだと本気で抵抗
(当たり前か)
もう破れかぶれで園服に準ずる(とママ達が無断で考えている)白半袖ポロシャツなら
着られる?とtackに聞いてみたら、アッサリOKしてくれました
tack自身、次姉ちゃんの言う通り、半ば引っ込みがつかなくなって落としどころを
さがしていたのかもしれません
すったもんだの末、無事幼稚園の教室まで送り届けたときは、心底ホッとしました
まるまる1週間休んだから、運動会練習など追いつくのに少し時間がかかるだろうけど
あとは先生が何とかしてくれるはず
今度は運動会練習疲れで帰宅後キーキー言うのかと思うとゲンナリしますが
ひとまずまた幼稚園に通えるようになって良かったです