うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

お誕生日パート2

起床8:20 就寝22:30 便:1
朝:トースト ホットミルク バナナ スクランブルエッグ
昼:お稲荷さん(のご飯) すまし汁(ねぎ豆腐わかめ) 唐揚げ トマト 苺ケーキ
間食:―  
夕:おはぎ 味噌汁(ねぎ棒寒天わかめ) 【肉】野菜炒め 蒸かしキャベツ プチトマト 卯の花
※【】内は手を付けず残したもの

今日は春のお彼岸で墓参りです
朝からおはぎを作って向かいました
おはぎ作りは生協のキットを使ってラク×2。後で食べたら、味もなかなかでしたよ(^^)d


車で30分足らずのとこにあるお墓で両親と次姉と合流です
本当は先に着いて掃除まで済ませとくつもりでしたが、近くの者ほど遅刻する(ナントカの法則)
お花も線香もキッチリ整ったとこに到着して、ちゃっかりおはぎとお線香だけあげてきました
shun太も神妙にナム〜と手を合わせています。婆ちゃんが大笑いするのが目に浮かびました


帰宅後、ケーキを調達してきてくれた両親と次姉を迎え、shun太の誕生日その2の始まりです♪
唐揚げやお稲荷、菜花のおひたしまで父タケオが持ってきてくれて、すまし汁は次姉がパパッと
作ってくれて、気づくと母トシイが皿洗いを済ませてくれて…もてなす側なのに、家族に囲まれると
つい末っ子に戻って甘えてしまいます(^-^;


ケーキはshun太が夢にまで見たイチゴの丸いケーキ☆
ずっと仕掛け絵本のケーキでイチゴやクリームのシールで飾りつけをしたり、紙のロウソクで
吹き消す練習を積んでいたのです
2本のロウソクと「2」の形のロウソク、さすがに2歳の肺活量では吹き消せないので
shun太と向き合って、こっそり一緒にフーッと息を足してやりました
shun太は本物のロウソクを消すことが出来てとても満足したようです
食事はチビチビ食べてたくせにケーキは完全に別腹
みんなと同じ大きさに切ったケーキはしっかり完食です


もともとオイリーな顔を唐揚げやケーキで更にテカテカにして、shun太はいつまでも次姉と母相手に
躍りや歌を披露してました
(父タケオは庭仕事。疎い私たちに代わってうちの庭の顧問をしてくれているのです)


思いがけないお客様をお迎えして、shun太にとってはものすごく刺激的だったらしく
いつの間にか私たちが言ったことを意味も分からないまま繰り返せるようになっていました
きっと一生懸命私たちが話してるのを聞いていたんでしょうね


お墓に近いとこに住んでるおかげで、楽しいお彼岸を過ごすことが出来ました


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ


クリックありがとうございます(^-^)/