うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

小学校の運動会

起床8:00 就寝21:40 便:1
朝:ジャムクリームサンド 牛乳 バナナ ヤクルト
昼:カレーライス ダノン
間食:スポンジケーキ みかん 牛乳
夕:ゆかりご飯 おでん(大根玉子厚揚げ) 牛乳

仲秋の名月×スーパームーン
すっかり忘れていた私達に、父タケオが母を介して知らせてくれました
言われるがまま外に出て眺めてみたら、shun太が
おんがくの、くろいまるみたいなのがかいてある、と一言
うさぎの餅つきが「♪」に見えたようです。なんか斬新〜


***
今日はshun太が入学予定の小学校の運動会でした
本来は昨日だったのですが、校庭整備の都合?で
今日に順延になったようです
当日も就学前児の種目は、ぎりぎりまで実施が危ぶまれていたので
競技に参加した子は例年より少なかった模様
来年度だいじょうぶかしら?とお母さん方が心配していました
確かに6年間1クラスはちょっとねぇ…


アッチからコッチまで走ってくる、ユルい競技を終えてからも
午前いっぱいshun太と私で見物してきました
高学年の徒競走や騎馬戦も、迫力があって面白かったですが
一番インパクトがあったのは「玉入れ」
ただの玉入れかと思いきや、競技の合間に踊るのです
ワァワァ玉を入れたあと、おもむろに籠を中心に輪になって
「チェッチェッコリ」に合わせて腰をフリフリ♪
ひとしきり踊ったらまた玉入れ
そしてチェッチェッコリ♪…。
何だこりゃ(笑)
1年生による競技だそうです
確かに3年生以上からは「やってらんね」と文句が出そう
来年もぜひこの「チェッコリ玉入れ」やってほしいなぁ!


***
ハナ垂れtackは今日ずっと虫の居どころが悪かったようで
ことあるごとにニャアニャア!とオトーサンやアーノン(shun太)に
キレまくっていました(私は華麗にスルー)
特にshun太には「オラ!▼☆※◆!」「オラ!★◇※!」と
オラオラ言っていました
たぶん私が「ホラ、〜〜して!」と言っているのを真似していたのだと思います
あのキツい言い方、繰り返し何度も何度も…。耳が痛いっす(^-^;
ぜひtackには虫の居どころを元に戻してもらい、
お兄やんへのオラオラは封印してもらいたいものです