うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

実家にて

昨日はお腹が痛くなるほどshun太といがみ合ったあげく、寝かしつけの後も張りが収まらず、
自業自得だと後悔しながら、お腹を抱えて眠りについたのですが、
今朝は双方爽やかにニコヤカにお目覚め。昨晩の家庭内不和が嘘のようです
せっかくの和やかな関係がぶち壊しにならないよう、昨日ブログに書いた注意点を思い出しながら、
shun太にはつとめて穏やかな態度を心がけました
そしたらshun太も見違えるほど柔和に。結局は私の気持ちの問題だったのか…。気は心ですね〜


実家に向かう前に小児科でポリオ3回目をサクッと接種。あとは1年後にもう1回打つだけです
これで注射はほとんど済んだかと思いきや「みずぼうそうとおたふくも打ってね〜」とのこと
チビさんが生まれたらまた1からなので、その前にshun太はひと通り済ませておきたいものです


***
実家ではshun太の相手は両親に譲り、3番手の私は抑えが利かなくなった時ビシッと叱るだけ
父母が(shun太にとって)余計な手出し口出しをするたび、shun太が大声を出すのを客観的に見て
あぁ私も最近こうだったんだ…とシミジミ
母はともかく父タケオはshun太が嫌がるのを分かった上でわざと構うので、
shun太もその期待に応えるべく、いつも以上に力一杯反応していました(^-^;
その好戦的なスイッチ、あんまり簡単に入るように鍛えないでほしいんだけど…


実家の気楽さで、昼も夜もshun太が寝ると、すかさず自分の好きなことをしていました
お昼寝中は、秋服を買いに行ってここぞとばかりに試着しまくり、ついでに新しいiPhoneをチェック
お盆に甥のYOSHIAKIからiPhoneのレクチャーを受けた際に「ドコモでiPhoneが発売された暁には
ガラケーから切り替える
」と宣言していたのですが、予想以上に早いタイミングで実現しました
私より遥かに年代物のガラケーを愛用しているダンディ氏の決心がつき次第、デビューしたいです
気が済むまであちこちブラついて帰ると、shun太は既に目を覚まし、母トシイと散歩に行ってました
あぁ、ラク…( ´∀`)
そして夜も母と一緒にさっさと寝室に行き、私はshun太の移動ポケットを仕上げられました
これでポケットのないズボンの日でもハンカチちり紙を持ち歩けます
義母には「鉄棒の時ジャマじゃない」と速攻で水をさされましたが、
それはshun太が鉄棒で遊ぶようになってから考えます( ̄^ ̄)むすー
明日はみんなでお墓参りに行き、次姉も合流します
大好きな美形ねえさんが加わり、またもやshun太のテンションは高くなるのでしょう
私は朝からおはぎを作らなくては!


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村