うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

父子関係に母介入

起床6:40 就寝22:15 便:2
朝:パン バナナ 
昼:鮭じゃこごはん レバートマト煮 カボチャ 
間食:みかん 
夕:しらすごはん 薄とんこつ鍋(もやしキャベツえのきエリンギねぎ豆腐豚肉) ダノン

今日私は歯医者に行きました。先日の定期検診の追試です。
一時間(!)歯石取りやクリーニングをしてもらって疲れました。歯科衛生士さんもお疲れ様です。


同じ頃、自宅で留守番のダンディ&shun太もクタクタでした。
いつも休みになると、shun太がダンディ氏相手に外歩きがしたいとゴネまくり、
ダンディも要求にこたえて、一時間以上歩かせてくるので、放射能被害を憂える身として、
あまりshun太の言いなりにならないでほしい、外歩き以外の遊ばせ方を考えてほしい、と
朝、注文をつけていたのです。
外に行きたいようなら、ショッピングモールに行っててもいいし…と例を挙げてみたのですが
結局「外歩きを封じられた」と途方に暮れて、shun太は一時間泣きっぱなしだった模様。
(あの様子では、何を言っても無理だったかもしれません。私が急に出たのもマズかった)
診察後に、買い物して帰る〜とメールすると、すぐ帰ってきて!!と即レスがありました。
いつも人の手を借りずに何とかしようとするダンディ氏としては、異例の泣きが入りましたが、
私は自分のメールだけで満足して、返信に気付かずガッツリ買い物をして帰り(鬼嫁)、
隣近所に鳴り響くような泣き声に迎え入れられたのです(´Д`)スミマセン。


どうもshun太の頭の中では、ダンディ氏=外歩きのイメージが組み込まれてしまったらしく、
それを拒まれたときの様子は、本当に物凄いものでした。
お父さんとの外歩き、楽しくてわくわくするのは分かるけど、10年後20年後に取り返しの
つかない事になるのが恐ろしいし、あの時ほんの少し我慢してれば…と後悔したくない。
外歩きの他にも、少し前まではおうちで私も感心するほど色んな遊びを楽しんでいた2人です。
私としては父子から恨み事を言われるのは別に構わないので、どうか親子遊びのレパートリーを
増やしてほしい。


***
そんな訳で、明日は近隣センター(公民館)のパパ遊びイベントに参加してきます。
ダンディ氏がこうした親子イベントに参加するのは初めて。
私もオブザーバーで参加しますが、イクメンパパ&キッズを眺めるのが楽しみです(^皿^)


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ

クリックありがとうございます(^-^)/