うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

金づかい/要望

起床6:30 就寝21:50 便:3
朝:ハムサンド ジャムヨーグルト バナナ 牛乳・ヤクルト
昼:鮭ごはん サイコロステーキ【焼きナス】カボチャ
間食:豆かん
夕:塩焼きそば フランクフルト ビスコ

まだよく口の回らないtackは、家族みなまとめて
「アーヤン」と呼んでいると思っていたら、
shun太から、自分だけは「アーノン」と呼ばれている
と主張されました
なにその呼び分け。ホント!?
「アノ〜」は私の口ぐせの真似のような気もしますが、
兄やんが何だか嬉しそうにしてるので
そういうことにしといてやります


***
今日は義父母の町内会のお祭りへ
shun太は、昨日からお祭りに自分のお金を持って行ってます
前もって渡された軍資金500円を、一気に使い果たさず
かといってケチケチ惜しむわけでもなく
バランス良く使って楽しんでいました


今まで単発のお手伝いや両親の気まぐれで、
チマチマともらっていたこづかいは全然使おうとせず
将棋で取った捕虜(駒)も、なくなるのが嫌だと言って
ほとんど抱え込んだまま、負けることが多いので
ひそかに守銭奴なんじゃないかと心配していたから
今回のお金の使い方を見てちょっと安心(^^)


昨日のお祭りより規模が大きく、人出も多いので
tackは会場についたら萎縮して、ずっと抱っこだろうと
タカをくくっていましたが、
おそれ知らずの次男は人ごみも気にせずズンズン進んでいきました
自分の行きたい方向にアッチャコッチャ…
shun太にもあったこんな時期。ついにやってきたか(~_~;)
ダンディ氏はそんなtackにつきっきりで、
私とshun太で会場を食べ歩きました


***
帰宅して子供たちが寝静まったあと、
ダンディ氏がしみじみと
shun太もつい最近まで、tackみたいに世話が焼けたのに
自分でお金を持って買いものできるようになったんだなぁ
と感慨深げに言っていました


私がわりと子供たちに「もう自分でできるでしょ!」と突き放すのに対して
ダンディ氏はいつまでもあれこれ世話を焼きたいタイプ
shun太が自分のおこづかいで買いたいものを買っていても
私は、そりゃできるよね、と当然のことのように眺めていたけど
ダンディ氏は感動と共に、一抹のさびしさを感じていたようです
わが家の場合、チチハハの性質や役割がどうも逆転してるようですが
たぶんshun太にとっては、これからが父親の出番のような気がします
ドーンと背中を見せて立ちはだかって、
社会の厳しさ辛さを教えてやってほしいものです