うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

歯みがき指導

今日は小学校で歯科衛生士さんによる歯みがき指導
最後に保護者向けのお話もあります、とのことだったので
tackを連れて聞きに行きました
教室に着くとtackは落ち着かない様子で、廊下に出たり入ったり…
すると、担任の先生が気を利かせて、
早退した子の空いた席に座るよう、tackにすすめて下さいました
列の一番後ろの席で、shun太はすぐ目の前だし
お隣は幼稚園からお馴染みのお嬢さん♪
早退して歯みがき指導を受けられなかった子は気の毒でしたが
tackにとっては、これ以上ないほどおあつらえ向きの席でした
周りの子たちが「shun太くんに似てる…」と、
兄弟をしげしげと見比べていました(笑) やっぱり似てるのね
日頃からtackを可愛がってくれているお嬢さんが
しっかりと歯科衛生士さんの話を聞きつつ、
上手にtackの相手をしてくれたおかげで
tackも1時間ぶん、大人しく座って授業を受けられました(^-^)b
まるで「となりのトトロ」の一場面みたい
同級生さん達に可愛がられて「ばいばーい!」と見送ってもらうとこまで一緒です
そんなふうに、tackがみんなからチヤホヤされてる間、
shun太兄さんがどうしてたかというと、なぜか仏頂面→( ̄^ ̄)
弟が学校に来るのは嫌なのかな?と一瞬思ったけど、
この子は家から一歩外に出ると、こういう顔になるんでした(^-^; 大丈夫か?
でも、帰り際に、tackがお気に入りのカバンを置き忘れそうになったのに気づいて
ぶっきらぼうに手渡してくれました。不器用な優しさだね


先生やクラスの子たちのおかげで、
今日は意外なほど楽しくて嬉しい参観になりました(´∀`) アリヤトウ〜♪