うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

プレおたのしみ会

今日はtackの通う幼稚園で、プレおたのしみ会がありました
普段、曜日別にプレに通っている、来春入園予定の子達が一堂に会したのです
気さくなtackはいつもと違う会場にも大人数にもひるまず
朝のおうた、ごあいさつ、ディズニー体操を元気よくやっていました
(先週ごあいさつで深々とお辞儀をしてたとき、後ろから他の子にオシリを押されて
頭から崩れ落ちたことはきれいに忘れてくれたみたい(笑) ヨカッタ)
興に乗ったのか、他の子と一緒に、ステージで先生と並んで踊り出したのを見たときは
度肝を抜かれました。意外に目立ちたがりなのね
お兄やんは年長さんになっても、ステージに上がるとカチコチだったのに。
私といるよりも、見知らぬ同世代の子たちと騒ぎ回るのが楽しかったみたいで
一抹の寂しさと同時に、春からの幼稚園生活への手ごたえも感じられました


運動会で踊るおゆうぎの練習をしたあとは、大きな画用紙に絵の具でお絵描き
tackが手に絵の具がつくのをイチイチ気にしていたので、
こんなのへっちゃらなのよ〜と、私も率先して派手に手をベタベタと汚しました
後で画用紙を全体的に眺めたら、私たちのところだけエキセントリックな感じ…
tackくん、思いきったね(^-^; とお友達から言われましたが
激しかったのはむしろハハの方
tackも途中からなりふり構わず、コロコロローラーでたくさんお絵描きしていました
ときどき私の服に手を拭いつけていたような気もするけど……今回は許すッ


手足をきれいに洗って、床もきれいに拭いて(←先生方が)、楽しい給食の時間の始まりです
子供たちには、在園生と同じお弁当が配られました
おにぎりや餃子、春巻、パインなどすべて完食!
私が久しぶりに作った試作の和風オムライスも少し食べました
(自分で食べたことなかったけど、しょうゆ味ごま油風味のオムライス、結構いけました)
ご飯を食べ終わると、さっさと席を立って、周りをフラフラ
面白そうな遊びをしている子を見つけて、また一緒にふざけていました
何だか園児っぽいじゃーん!
私もいつもよりゆっくりと他のお母さん方とお話ができたし、
親子そろって楽しい会でした(^-^)♪
明日も通常のプレがあって、連日幼稚園に行くことになります
昨日は私の用事で越谷に行ったし、
金曜はお兄やんの歯磨き指導見学で小学校に行く予定。
こう見えて、tackもなかなか慌ただしい日々を過ごしています(^皿^)