うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

歯の健康

朝、shun太が予定表を兼ねているカレンダーを見て
「きょうの『ピカランド』ってなに?」と訊いてきました
「2歳の歯☆ピカランド」は柏市の2歳児、tackのための歯の講習会です
毎日ヒマしているtackにも、たまには予定があるのです
開始時間が早いので、shun太にはダンディ氏と幼稚園に行ってもらいました


***
ふだんお兄やんやそのお友達といった年上さん方とばかり
遊んでいるtackにとって、同年代の子と触れあえる、こうした機会は貴重です
tackは会場でさかんにうろつき、時おりお友達との交流を楽しんでいました
ママ同士、自己紹介のあと、歯の染め出しを行い、
磨き残しを確認しながら歯磨きの指導や
噛み合わせと虫歯のチェックをしてもらいました
気さくなtackは歯科衛生士さんにもゴロンと寝っころがり
いち早く染め出しをしてもらって誉められて、いい気分(^-^)♪
訳が分からなかったから簡単に出来たんだろうね…
周りの子たちは「なんだあのピンクは」と
却って怖くなってしまったようで、その後は阿鼻叫喚状態…
tackはそんな中、涼しい顔して鏡でピンクの唇を確認していました
どこまでも要領のいいヤツ


shun太はこういう大勢の中にいるのがとにかく苦手で
すぐに逃げ出そうとしていたけれど、
tackはあちこちぶらつきはするものの、別に嫌ではないようで
これなら来春からのプレも大丈夫かな、と安心しました
隣に座っていた男の子に得々とtack語で話しかけて
その男の子がサッパリ分からないという表情をしていたのが
とっても印象的でした(笑)