うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

長所短所

起床6:30 就寝21:40 便:1
朝:きなこトースト りんごバナナ ヤクルト
昼:さつまいもご飯 カボチャプチトマト ダノン
間食:ゼリー ハイハイン ビスコ
夕:納豆ご飯 味噌汁(ねぎワカメなめこ) ほっけ 大根サラダ ふかしいも

shun太のイモは蒸かしたり甘露煮にして、全て決着がつきました
レーズン入りの甘露煮は明日のお弁当にも入れる予定です
ほとんど茎みたいなのもshun太がイモだと言い張るので
一緒に蒸かして本人に食べさせました
やたら筋っぽかったみたいです。ほらね〜!
それでも自分でとってきたものだから、
ちびりちびりとミリ単位で最後まで食べてました(^-^;


さつまいもをこんなに愛情込めてたくさん料理したのは初めてです
私も母親になったなぁ〜、と最近ようやく感じるようになりました(今さら!?)


***
明日はtackのプレの申し込み
shun太の時は日付が変わる頃からダンディ氏に並んでもらったけど
今回は優先枠があるから朝行けば平気です
というより、年々入園者数が減っていて、
プレも定員割れしているそうなので
満員御礼のキャンセル待ちになるくらいの方が
先々安心なんだけど…(;´д`)


申し込みと共に「家庭調査表」というものを提出するのですが
日ごろ好きな遊びや興味があるものといった項目と共に
子供の性格を長所短所それぞれ記入する欄があります
shun太のときには確か「短所」の字をホワイトで消して
キッチリしているだなんだと、あるがままを書いた覚えがあります
一方tackは…。かわいいと思うばっかりで、どういう性格か、
じっと観察して分析したことがなく、どうもピンときません
しばらく考えて「マイペースだけど周りを見て合わせられる」
かな、と思い付きました
短所に挙げた「なかったことにするのが得意」というのは
果たして性格といえるのかどうか…
もう少し言葉を発するようになったら、もっと性格が見えてくるのかな
可愛らしい姿に隠された本性を見せるのは、いつの日やら