うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

いもほり

起床7:10 就寝21:45 便:1
朝:きなこ食パン りんごバナナ ヤクルト
昼:しらすうどん プチトマト ダノン
間食:ハイハイン
夕:さつまいもご飯 味噌汁 天ぷら(さつまいも人参パプリカチーズはんぺんバナナ)

今日は幼稚園でおいも掘り
こちらはいっといでーッ!と送り出すだけですが
先生は連日の引率ホントお疲れさまですm(_"_)m


***
バスから降りたshun太が10本掘ってきたというから、
お迎えの足であわてておすそわけに行ったけど、
よくよく見たらイモは大2本、中2本、小は…なんだかたくさん
掘ったその場でお友達に何本か分けて、
そのあと先生による入れ替えがあったようです
あまり数にばらつきがあってもいけないから、仕方ないね
じぃじには、ほどよい大きさの2本を渡してきました


***
大ぶりのさつまいもをどう食べようか考えたけど、
普通に天ぷらと炊き込みご飯にしました
とか言って、天ぷらを揚げるのは、これが人生初(恥)
shun太が予め洗っといてくれたイモを、改めて亀の子たわしで
こすっていたら、通りすがりにshun太に
「きずつけないでよ!」と鋭く注意されました
天ぷらを揚げてる時にも、ちょこちょこやってきては
「これは上手く揚がってるね」と、
厳しくて偉そうなチェックを入れてきたし、
やはり自分で掘り出したイモは気になるようです
野菜室で迷子になっていた人参やパプリカも一緒に揚げて
何とか、彩り精進揚げ完成☆
炊き込みの方は炊飯器がどうにかしてくれました(^-^;
イモ天は少し固かったけど、みんな喜んで食べてくれて
私もshun太も満足♪
天ぷら粉が残ったので、チーズはんぺん天、海苔天、バナナ天…と
長々と一大天ぷらパーティが繰り広げられました
苦手意識が薄れ、これならいつでも(月1くらいなら)
天ぷらを揚げられそうです
食欲の秋全開で、体重もうなぎ登り。
明日から節制しなくては〜