うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

生後20ヶ月までに10回のむずかり期

生後20ヶ月の間には10回の大きなむずかり期があるそうです
5週
8週
12週
17週
26週
37週
44週
53週
64週
75週
子供は脳が発達する前にイライラして、甘え・ぐずり・しがみつきといったことを起こし
そのときに母子葛藤が起こりやすい、とのこと


このごろ夜泣いてばっかりだし、抱いてもなかなか寝ないなーと思ってこのメモ書きを
思い出し、週数を数えてみたらまさに第一回目の5週に入るところでした
そっか、脳の発達がまた始まるのか、じゃ仕方ないね〜とナットク。
昨晩はもぅイヤ!と頭を抱えてたけど、tackも体の変化に不安を感じてるのかも
一時的なものならドーンと構えて受け止めよう
脳をたくさん発達させてちょうだい!


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村