うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

1ヶ月健診

昨晩は、義父母宅で夕飯を頂いて帰ってくる筈のshun太が昼寝から目を覚まさず
起こそうとすると「大声を出して全力で抵抗」する(ダンディ談)とのこと
無理に起こすよりこのまま寝かせてしまいたいと言うダンディ氏に、いったんは
父子の義父母宅での「外泊」を受け入れたものの、tackの泣き声や咳を聞いていたら
だんだん心細くなってきて、夜に何かあったら私1人で大丈夫だろうか…と心配になり
眠いだけのshun太には大人が3人もつくのに咳き込むtackには私だけなのッ!?
一時帰宅したダンディ氏に半ベソでキレて、shun太をたたき起こしてもらうことになりました
夜10時過ぎていたので、すぐ帰ってくると思いきや、本人お腹が空いたらしく
しっかりご飯まで食べてきた(~_~;)のんきだね。カリカリしてるのは私だけかい。
情緒不安定な母で迷惑かけるね…


***
そんなこんなで無事いつも通りの朝を迎え、私とtackは1ヶ月健診に行きました
まずtackの健診。気がかりだった目やにも咳も、この時期よくあることで、
今のところ病院にかかるほどではないと言われました。ホッ。
私の健診結果も特に異常なし
子宮下垂はこれまたよくあることで、たいてい徐々によくなるけど、50〜60になったら
また出てきますよ、と不吉な予言めいたことを言われました(´Д`)
赤ちゃんが大きく生まれたり、出産を何回か重ねると下がりやすいそうです
ならばせいぜいそれまでに子宮底筋きたえなくちゃ


去年の夏から1年半近く、様々なことでお世話になった院長先生ともここでお別れ。
最後までつかみどころのない先生だったけど、良かったね、おめでとう。のお言葉に
万感を込めて、お世話になりましたとご挨拶してきました
私のこれまでの経緯を知る方からの「よかったね」は、特に思いがこもってる気がして
そういう言葉を頂くたびに私も特別な気持ちになります。ありがとうございます


***
tackの咳で授乳量が減った関係で、胸がやたら張ってきたので、飛び込みで母乳外来も受診
原由子似の指導員さんは私を覚えててくれて、乳腺炎の予防法を丁寧に教えてくれました
授乳時、だいぶんしっかり支えてると思っていた私の抱き方はまだ甘かったらしく
tackの首から下がぴったり密着するほど「抱き締めて」飲ませなきゃいけないみたい
こんなにギュウギュウに押さえ付けて大丈夫か?と思ったけど、本人は快適だったようで
今までで一番たくさん飲んでくれました。おかげで両胸スッキリ
胸の張り具合を見ながら適宜搾乳して分泌量を調整し、それでも乳腺炎になっちゃって
24時間以上38.5度の熱が出たら迷わず病院に来てね、とのこと
乳腺炎って熱まで出るんだっけ…shun太の時かなり悩まされたのにすっかり忘れてました
怖い怖い。気を付けなくては。
婦人科健診で聞きそびれた、入浴の可否やトコちゃんベルトの外し時期のことも
看護師さんをつかまえて聞けました。皆さん忙しいのに面倒くさがらず親切に教えてくれて
ありがたい限り。感じのいい看護師さんばかりの日に当たってラッキーでした
悪露が収まったからお風呂も入れる!
ベルト外したら久々にジーンズ履くぞー!!


健診結果が全てOKだったことも大きいけど、いろんな人からtackや自分の体について
きちんと話が聞けたり、また入院中に知り合った産婦さん達とも再会したりできて
すごく気持ちが上がりました↑↑↑
家好きなので、ずっと引きこもっててもあまり自分ではストレスを感じてなかったものの
やっぱり不安だったり寂しかったのかもなー、と改めて気付かされました
人見知りの出不精だけど、これから落ち着いたらこまめに出掛けて人と話す機会を探そうー


***
健診代が6千円と聞いていたので1万円プラスして持っていったのに、tackの黄疸検査や
入院費用、アロマの精算漏れ等々、ドン!ドン!と加算されてあっという間に支払不能 orz
仕事で外回り中のダンディ氏に届けてもらうはめになりました。お手間とらせますm(_"_)m
普段から手持ち金が少ないから、いい年して結構こういうことが多いです(恥)


***
帰宅後に母が煮物やらきんぴらやらたくさん持って1週間半ぶりに様子を見に来てくれて、
健診後のハイテンションに任せて賑やかな午後を過ごしました
私達は気づかないけど、たった1週間半でもずいぶん大きくなって顔が変わったみたい
幼稚園から帰ってきたshun太も、前とは打って変わって親しげな様子でトシばぁと
遊んでいました。赤ちゃん返り全盛時にトシイにさんざん食って掛かってたのが嘘のよう。


***
色々あったけど、取りあえず目標にしていた1ヶ月健診まで何とか無事たどり着きました
次の目標は3ヶ月健診。それくらいになればきっとだいぶしっかりしてくるんだろうな
shun太の時より落ち着いたとはいえ、やっぱり必要以上に心配したり焦ったりしてますが
周りの助けを借りて、感謝を忘れず、気楽に楽しく子育てしていけたらと思っています(^-^)/


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村