うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

生後20ヶ月の間に10回のむずかり期

赤ちゃんは生まれてから20ヶ月の間に10回、急激に脳が発達するために
何をしてもむずかる時期があると知り、その世界共通の「むずかり期」をメモして
tackがその時期に差し掛かるときは事前に心構えをしています
5週
8週
12週
17週
26週
37週
44週
53週
64週
75週
しょっちゅう泣いているtackでも、このむずかり期は確かに特別厄介で、夜に何度も
起きたり、目が覚めてもしばらく機嫌が直らなかったりして、かなり手がかかります
ここ数日は7回目のむずかり44週目にあたり、母子共に体調を崩していたこともあって、
とても難儀しました(^-^;
この時期は頭がとっ散らかって訳が分からなくなり、やたら不安げな様子なのですが、
それを乗り越えるとハッキリ一段あがったのが分かり、顔立ちまで変わるから不思議です
昨日、久々に長時間ぐっすりとお昼寝したあと、いきなり表情が大人びててびっくり!
今回も無事ひと山越えたんだなぁと感じました
今までワァワァ勝手に声をあげていたのが、私達に何やら話しかけるようになったりして
わが子の成長が嬉しい反面、小さい赤ちゃんがどんどん成長した子供に入れ替わっていく
ようで、ちょっと切ない気持ちにもなります
うわー、たいへん!と私を翻弄してた赤ちゃんはもういないのか…と思うと何だか寂しい
…って、今いる赤ちゃんがまた別のたいへん!を引き起こしてくれるのですが。
コニクたらしいことを言ってくるshun太だって少しずつ頼もしいお兄ちゃんに入れ替わり
あっという間に大人になっちゃうんだろなぁ〜
ほとんど代わり映えしない毎日を送っているので、ついついこれがずっと続くと
思っちゃうけど、今しかない息子たちの成長っぷりをよく目に焼き付けておかなくては


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村