うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

産後0日目

私は午前中いっぱいグータラしてましたが、帰宅したダンディ氏は寝付かれないのに任せて、
早朝から洗濯にゴミ捨てに奮闘してくれたそうです。すごいなぁ。ありがたいことです
結局shun太は義父母宅に初めての単独お泊まりとなり、三者三様の朝を迎えました


昼食前に授乳指導へ行くと、チビさんは吐いてたようで、その場でザッと洗髪してもらいました
チビ氏は黒々とした毛がフサフサと生えています
メンズ隊同様猫っ毛だけど、くせっ毛ではないみたい
ダンディ氏は「なんでだよ!?」って言ってたけど、私が直毛なんだからいいでしょうよ(^-^;
毛が生えてると大人びた顔になるというか、もう既に貫禄があります
助産師さんに櫛で丁寧になで付けられてたのが何か笑えました


ベッドでごろごろしている分には平気だけど、やっぱり移動や説明の時間中はまだ体が辛いです
場所によって咳を我慢するのもキツい…他の産婦さんともっとあれこれ話したいところだけど
ついぼんやり無口になってしまいます
妊娠後期から感じてたことですが、shun太の時より格段に無理が利かなくなってます
アラフォ産婦、自分でも体をいたわってやらなくちゃね


母乳の分泌は良いようですが、チビさんがやる気を見せず、2回ほど授乳が空振りしました
ただ、何度見ても驚くタール便の出は良く、出産初日から手にウンをつけてお尻を拭くハメに


よく寝て疲れがとれたのか、夕方以降はチビさんもミルク類をたくさん飲み出しました
基本母乳だけど、体が大きいからたくさん飲める&飲みたいようなので、粉ミルクも足してます


今日のご面会は3組様
まず仕事場から来た母トシイ。今回は個室部屋に入ったので、遅いお昼や茶菓子を食べたりして
ふっかりしたソファで大層くつろいでもらえました(笑)
そこへ義父母に連れられたshun太が登場
まずshun太に会ったらたくさん甘やかしてやらなきゃね、と母と話していたところだったので
一生懸命チヤホヤしました。最初は照れていたshun太もそのうちニコニコに(*^▽^)/
ちょうど授乳の時間になったので、一同でチビ氏の待つ新生児室に向かいました
足の血色が悪かったため付けられた心拍数モニタをいったん外して、みんなにお披露目すると
shun太はまたもや照れ臭さ全開で逃げ出してました
…いきなりお兄ちゃん面はできないよね〜
赤ちゃんが泣き出したので「どうしようか?」と訊ねたら、遊んであげたら?と答えたので
そうね、向こうで遊んでくるよ、と言って新生児室に引き返しました
shun太は私と別れる時間だと悟ったのか、新生児室のドアにぴったりくっついて、私達に何度も
手を振って来ました。投げキッスとか適当に返したけど、今考えるとちょっと切ない光景でした
面会は、来るのは楽しいんだけど、帰りが寂しいんですよね〜


「赤ちゃん泣いてまーす」と何度も呼び出されたので、ならばいっそ、と部屋に連れて帰り
授乳していたところでダンディ氏来院。私が夕食を食べる間、抱っこしてもらいました
名前について少し相談。
候補は2つに絞られてるのですが、まだどちらにするか決めかねています


ダンディ氏が実家の方に戻り、私達母子は初めての添い寝をしました。ウトウト程度。
出産初日だし、これからたっぷり一緒にいられるから、9時前にチビ氏を新生児室に託し、消灯
おやすみ〜zzz


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村