うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

甲状腺機能低下症

うちの飼い犬に最近鼻っパゲができました
鼻の上の毛が抜けて黒い地肌が出現し、鼻がもうひとつあるみたい
普通の状態なら、街を歩くだけで「ソフトバンクのお父さんみたい!茶色いけど!」と
小学生から黄色い歓声があがる男前なのに、とても残念な感じです
換毛期の一環かとしばらく静観していましたが、この状態がひと月続いたので
お医者さんに診てもらうことにしました
家の車は「犬は乗車厳禁“乗せては駄目”(父)」という段ボールの魔除け札が貼られているので
使えず、2人(2匹?)で歩いて病院まで
インドア派の犬は随所で家に帰りたがり、ビーフジャーキーでだましだまし病院まで
連れて行くと、ようやく事態を悟ったらしく、子犬のように鼻を鳴らす7歳のオッサン犬
(ヒトでいうと44歳くらい)
診察室に入ると完全に腰が引け、自慢の巻き尾も下がり気味
診察台の一番隅で見たこともないヘタレ顔で固まっていました
ピンクの白衣を着た看護師さんに抱きかかえられて、耳元で「大丈夫だよ」なんて囁かれて
調子こいたのか、どさくさに紛れてお姉さんの胸に顔をうずめるオヤジ犬
(とそれにヤキモチを焼くイタい飼い主)
皮膚系の病気は見当たらず、ホルモン異常による症状が疑われ、血液検査をすることになりました
先代の柴ワンコの頃は病院代がえらい高く、2万3万と聞くと、ひとつの検査も躊躇して
しまっていたのですが、今回は3千円チョットとのこと
それならと本人に痛いのを我慢してもらうことにしました
以前暴れて口輪をはめられた経緯がカルテに書いてあるのか、獣医さんたちにも緊張が走ります
本当は首で採血するのが痛くないんだけど…とか何とか言いつつ後ろ足のスネに当たる部分を
消毒し、いざ注射器を構えた瞬間、見えてないはずなのに突然暴れ出しました
恐るべき野生の勘!
採血中にも再び暴れて針を一本折り、採血量が足りなくて反対側のスネからも血をとることに…
結果は「甲状腺機能低下症(予備軍)」
甲状腺ホルモンが不足する病気で、以前勤めていたクリニックでもこの病気を患って薬を
のんでいる患者さんがいました
その病気にうちの犬がかかるとは( ̄◇ ̄;)
ただ異常数値が微妙な「予備軍」なので、生涯ホルモン剤を服み続けなくてはいけないと
決まった訳ではなく1ヶ月だけ薬を続けてみて様子をみることになりました


犬もヒトも年をとるといろいろな症状が出てくるものですね
早く改善して元の男前に戻って欲しいものですU^エ^U