うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

31w3d 八ヶ月健診

今日は健診。shun太は「赤ちゃんによろしくねぇ〜」とそぼろ弁当を持って元気に幼稚園に行きました


今日の診察は採血&超音波検査からスタート
shun太の時はこんなふうに技師さんによる超音波検査を受けなかったんだけど、
4年前と病院のシステムが変わったのか、それとも私の妊娠状況が変わったのか?
前回逆子ちゃんだったんだよね?直ってるかな」と技師さんに言われて初めて、あぁそうだったと
久々に思い出しました(^-^;
健診直後こそ気にしてたものの、脇腹でチョコチョコ動くのを感じて、もう頭は横あたりに
あるんだろうと勝手に考えてたのです
検査の結果、やっぱり頭はちゃんと下に。(^▽^)/チビちゃんナイス!
体重は1700gに増え、ちょうどよい大きさ、とっても元気だと技師さんから言われました
血検結果も貧血は出ず、毎日せっせと鉄分強化のおやつをつまんだ甲斐がありました
先生は以前のようなピリピリムードを漂わすことなく、「何か気になることありますかぁ」とのんびり。
特にないです〜と答えると、じゃあまた1ヶ月後…と言いかけて、じゃなくて2週間後。
きっちり訂正されました。そこはやっぱり2週間おきの健診なんだ…
来週は助産師外来を予約したので、3週続けて病院に行くことになります
面倒だけど、何かあった時にすぐ気づけるから安心です
チビ氏のお顔をモニター越しに見ることができたし、満ち足りた気分で帰ってきました


***
shun太は例によって疲れてるのに気持ちがたかぶって幼稚園から帰ってもすぐにお昼寝できず、
そして8時ごろまで寝て、9時過ぎまでワンワンぐずりましたが、このパターンは
運動会が終わるまで続くのかも…
あっち行って!こっち行って!行かないで!と自分でもきっと訳の分からないことを言って
泣き叫ぶshun太を黙って見守りながら、おへその穴からチビちゃんが「またニィちゃんやってるよ
と苦笑いしてのぞいてるのを想像して、気を紛らわせました
いずれキミもこうなるんだよー
気付いたらもう予定日まで2ヶ月をきりました
お腹の中での様子を妄想して楽しんでいられるのもあと少し
無理せずのんびりと誕生を待ちたいと思います


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村