うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

実家と愛犬

起床6:50 就寝22:00 便:2
朝:食パン トースト粥 ジャム&プレーンヨーグルト
昼:ひらめひじきご飯 茶碗蒸し 大根さつまいもの煮物
間食:みかん かっぱえびせん(!) バナナ
夕:白菜煮込みうどん ほうれん草おひたし 大根さつまいもの煮物 味噌汁の豆腐
  バナナ いちご

今日は越谷の実家に遊びに行きました
最近どうも実家に行くのが気が引けて、自分でもなんでだろうと思っていたのですが
私たちが顔を見せると愛犬がワンワン吠え、そのたびにご近所に迷惑をかけてるのではと
いつもヒヤヒヤするせいだと思い当たりました
そこで、老犬の無駄吠えについて調べてみたら、
・視覚や聴覚の衰えによる不安から、無駄吠えが増える場合がある
・絶対に叩いたりせず、不意に大きな音がしたり不快な臭いが漂う…といった「天罰」方式で
吠えてもいいことはないと悟らせる
・厳しくするより優しく接することを心がける
お酢を水で薄めて、霧吹きでシュッと(ワンコにかからないように)すると、臭いで
吠えるのを止める。犬にも無害である
といったことが分かりました
私から話を聞き、母トシイはさっそく「お酢プレー」配置。
吠えるたび優しく声をかけながらシュッシュッとやっていたら、いつになく穏やか犬に☆
こちらも、心置きなくくつろぐことが出来ました
愛犬は今年20日で13歳。運動不足のせいか先代犬より老けるのが早い気がしますが、
両親と穏やかな日々を1日でも長く過ごしてほしい
横浜のペットショップで遠く〜の方から私に鋭い目力を送ってきた日のことを思うと、
強く強くそう感じます(´∇`)


***
最初こそしおらしい態度を取っていたしゅんたく兄弟も、あっという間に地金を出し
それぞれ好き放題に暴れまわっていました
私も昨日の態度を反省し、「shun太を怒らない代わりに何にもしない末娘に戻る」と
反省だか開き直りだか分からないスタンスで、日がな1日ぐうたら
すっかり気分リフレッシュできました。改めて実家とはありがたいものです
今まではtack、shun太別々にじぃばぁと遊んでいたのが、2人一緒にワァワァ騒ぐ場面も
あって、数ヵ月の間に兄弟の関係が成長したのを感じました
年明け早々「どうも脇腹が痛むから医者に行ったら肋骨が折れてた」と
家族の度胆を抜いた父タケオに、shun太がじゃれつく様子は見ててハラハラしましたが
両親と息子たちの笑顔を見られて、私も幸せです
先日、tackと外歩きしてたときにしゃべったおじさんが
「孫がこれくらいの時、大阪までよく見に行ったもんだよ」と言っておられましたが
幸いうちは両実家とも近いので、こちらからせっせと孫の顔を見せに行こうと思いました


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村