うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

急性副鼻腔炎

咳がようやく収まってきたと喜んでいたら、上顎左側に違和感が( ̄〜 ̄;)
歯を強く磨きすぎて歯茎でも傷つけたかな?と放置していたら、次第にズキズキ痛み出して
そのうち口が開けづらくなり、頭が痛くなってきました
歯茎との関係も考えず、漫画のウメボシ婆さんみたいにこめかみに膏薬を貼って耐えていたけど
1日中頭痛は続き、左の鼻だけからハナが出るのに気付いて、これはおかしい…と調べてみたら
副鼻腔炎の症状に全部当てはまっていました
風邪を引き金に発症しやすいんだとか。風邪の引き始めから18日間、全快はまだまだ遠いです…


幸い、近くに評判のいい女医先生の耳鼻科があるので、半分治った気になって診察を受けにいくと
案の定、急性副鼻腔炎・急性蓄膿という診断。蓄膿って響き、字面、何かやだなぁ〜
奇しくも先週、父タケオが55年来の慢性副鼻腔炎を手術で完治させたばかり
タケオと違って私は鼻ペチャなのに、そんなとこだけ似なくてもいいのにとうらめしく思います
(ちなみに私の鼻を「はなペッッチャ!」とつまんでくるshun太も鼻ペチャです)


いま薬がのめないので、先生の処置のみで治療することになりましたが、これが痛い!!!
綿棒というか綿針金を鼻の奥に突っ込み、塞がった鼻腔を広げてるらしいのだけど
痛さで涙が出たのは久しぶりです。瞬発力でいったら陣痛より上かも
変なのは左だけだというのに、先生は軽いノリで右もやっとこ、と針金投入
オィィィーーーッ!!
終わると痛みはなくなり、頭痛も軽くなりましたが、絶望的なことにこれから出来るだけ毎日通って
この処置を受けて下さいとのこと
急性だというから簡単に治ると思っていたら、副鼻腔炎は結構治るまで時間がかかるみたいです
orz…orz…orz…


風邪をひいたらとにかく無理しないで、他に飛び火しないうちに早く治しちゃうのが一番ですね〜
「小さい子を抱えてるママは休めなくて大変よね」と女医先生はねぎらってくれましたが
今でも充分休ませてもらってるはずなのに…。体力の衰えをヒシヒシ感じています(´Д`)


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ