うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

センスのいい女王様

自宅軒下にスズメバチが巣を作っていました

昨年のお盆にお隣の植木で見つかったスズメバチの巣はハンドボール大でしたが
今回わが家で見つかったのはまだお椀型で、中の蜂の巣が丸見えでした
これが増築されていくと、外壁の口が閉じてお馴染みの球状になるのですね
働き蜂である蜂の子が孵ると手遅れになるので(お隣は業者さんに依頼して6万(!)
かかったそうです。ヒェェ…)、女王蜂一匹で子育てをしながら巣作りをしている今の
うちに!と、庭用の長熊手を一閃し、あっという間に撤去しました
巣に戻った女王蜂はどうするのかと見ていたら、狼藉者(私)に襲いかかるでもなく
子供たちを探す風でもなく、淡々と巣の跡地を探っていました
また新たな巣を作って卵を産むつもりなのか、ドライな感じです
蜂の子の詰まった巣は申し訳ないとお詫びしつつ処分し、外壁部分の方を観察すると、
茶色を基調としたモザイク模様になっていて、とても綺麗でした
センスのいい女王さまだったみたいです
幸いにもうちで巣を作るのは諦めてくれたようで、その後は見かけませんが
撤去した蜂の巣を家にディスプレイする人の気持ちが少し理解できました
どこか撤去されない場所で、またデザイナーズ住宅を作り上げていただきたいものです