うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

ことばどんどんどうぶつえほん

起床6:55 就寝22:20 便:2
朝:パン 牛乳 バナナ ヤクルト
昼:ミルクパン たまごパン プチトマト きなこかぼちゃ ダノン
夕:こども手巻き寿司(納豆ツナマヨ梅きゅう) けんちん汁 ぶり大根 きゅうり

tackにジャマされながら、縁側のミニバラの手入れをしているとき
庭木に質感のある鳥がやたらバタバタしているなぁと思ったら
またもやハトでした
オリーブの葉ならぬ小枝(巣材)をくわえて。
あの夫婦、まだ諦めていなかったのか!
(↑4/28「ハト出入り禁止」より)
あれから約1ヶ月半、とっくに別のところで卵を孵していると思ってました
ハト夫婦の執念には感心するものの、
やはりうちに巣を作られるのは困るので
はしごを引っ張り出して撤去作業開始
その昔、父タケオがハナミズキの木に勝手に取り付けたエサ台に
いつの間にやら小枝をどっさり運び入れていました
今や一部底が抜けてエサ台としては機能しなくなってるけど、
巣を設置するのにはおあつらえ向きです
ハト夫婦の目のつけどころは評価できるけど
やはりわが家に巣を作られるのは困るので、撤去。
もううちに巣を作るのは諦めてください!


***
注文していたtackの絵本「ことばどんどん どうぶつえほん」が届きました
内田麟太郎・ことばどんどんシリーズは、
shun太がたべもの編を気に入って、よく見ていた絵本でした
tackはshun太があまり興味を示さなかった、のりもの編を気に入り、
1日に何度も持ってくるので、
さすがに他のも読みたい、と今回、自分のためにどうぶつ編を買いました
たべもの編のりもの編は、ただ語呂がいいだけだったけど
どうぶつ編は
かあさんねこんでさびしいこねこ とか
さるにされないさびしいおさる とか
さま〜ず大竹の「悲しいだじゃれ」みたいなシュール感が漂っています
私がニヤニヤと読むのが気に入らないのか、tackには不評で
ページを開いても、見なかったフリをされるばかり
その黙殺っぷりたるや、すごいです


今までは棚から本を引っ張り出すことだけが楽しくて
読みもしないのに散らかしていたから
普段読まない本はtackが出せないよう
ギュウギュウに詰めて並べていました
でもこの頃になって「えーっとォ」と読みたい本を1冊ずつ
出してくるようになったので
好きな本が自由に出し入れできるよう
本に隙間をつくり、扉のベビーロックも外して
興味を持った本を自由に取れるようにしておこうかなぁ


tackは本好きとして見所がありそうな気がして、これから楽しみです(^▽^)