うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

盆踊り

お隣とうちの境目にハンドボール大のスズメバチの巣ができていました
黄色と黒のいかにも危険な感じのハチが、ガンガン出入りしています
昨日ダンディ氏が見つけて、すぐにお知らせしにいったら
お隣さんは今日ただちに業者さんを呼んで撤去して下さいました
(巣はお隣の敷地の庭木にあったのです)
撤去費用は想像していた額の3倍…。別の意味でもおそろしや
たぶんわが家のチビどもの安全を考えて、急いでくださったのでしょう
どうもありがとうございます…。わざわざすみません!


撤去時、たまたまお出掛けしていたハチが、これからも戻ってきて
腹いせに人を襲うかもしれないので、1週間ほどは要注意とのこと
ハチは怖いけど、その心中、お察しします…人間の都合でごめんなさい


***
今日は親子3人で子供会の盆踊りの練習に行きました
金・土と今週末に町内会の夏祭りが行われるのです
shun太は昨日から練習していましたが、私とtackは初参加
しばらく部屋の隅で大人〜しくしていたけど、
徐々に場所に慣れ、大勢の人に慣れ、そして振り付けに慣れて
ついにtackもshun太の横で踊りの輪に加わるようになりました
見よう見まねで2歳なりにそれっぽく踊ってて、周りの方からも
温かく迎えてもらえました(´∀`)
中学年くらいのお姉さま方から遠くの方でカワイ〜ッ!と
言われていたのに気づいたのか、休憩時間にわざわざ
自分から近寄っていくサービスっぷり。魔性の幼児
shun太もtackがそばで踊り始めたら、仏頂面がいくらか和らいで
優しい表情になっていました。何だかんだ言ってもお兄やんだね


盆踊り練習は明日まであって、明後日は幼稚園のお友達とカラオケ大会
それが終われば週末の夏祭りに突入し、夏休みもいよいよ終盤です
そして相変わらず宿題が終わっていない(^-^;
読書感想文、果たして本人はどう思っているのか?
この年になって、また夏の終わりのヤな感じを味わうとは
思いもよりませんでした
いっそ自分で書けたらラクなのに!(苦手だけど)
毎日の「ひとこと日記」でさえ、shun太がごねて書きたがらず
毎回私までイラついてるので、大物相手にどんな修羅場が親子間で展開されるのか
考えただけでゲンナリしています