うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

金運向上を願って

【野生の爬虫類の話です
苦手な方ご注意ください】



自宅外玄関にヘビが出ました
この前スズメバチの巣を破壊し、女王蜂に諦めてお引き取りいただいたばっかりなのに
またもやワイルドライフ全開です
ヘビは体長1mほど。ここらでしばしば見られるアオダイショウの子供と思われます
最初はワッ!と驚いたものの、危険な感じはしなかったし(実際無毒みたい)、
こんな住宅地でいちいち騒がれて駆除されたり、ましてや轢かれてしまうのも可哀想と
罠を仕掛けて人のあまり来ない草むらに逃がしてやろうと決めました
何だか金運も上がりそうだし!


ネットに出ていたように、ペットボトルの飲み口を切り取り、日本酒を染ました布を
中に入れて、切り取った飲み口を逆さまに差し込んでセット
でも待てど暮らせどヘビ様は一向に見向きもしません
辺り一面に漂っている日本酒の匂いに誘われて入るって書いてあるけどなぁ〜
(発見から30分経過)
とぐろを巻いてた椿からようやく降りてきても、様子を窺ったまま、動こうとしません
親の心子知らずです
(再び30分経過)
買い物に行きたいんだけど、知らないうちに別のとこ行かれても困るし…
(さらに30分経過)
さすがに暇な私も付き合いきれず、実力行使に出ることにしました
ゴミ拾い用の長トングでつかんでレジ袋に入れ、草むらにダッシュして逃がす作戦です


トングで頭の方を掴んだその感触!!硬い!
私がひるんだ瞬間、アオダイショウは猛ダッシュで逃げてしまいました
また出てこられると怖いので、雑草の生い茂る辺りを探してみたけど、結局見つからず
もう私がしてやれることは何もありません…
不発だった罠はいちおうアジサイの茂みに隠して置いておくことにしました
もしも罠にかかったら、shun太なら一緒に逃がしに行ってくれるかもしれません
ミミズにさえ怯えるtackは絶対ダメだろうなぁ。巳年なんだけどなぁ〜