うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

おべんとう

うちのそばに細長い林道公園があり、その向こうには自衛隊の訓練所があります
入居前は弾とか飛んでこないか心配したものですが、そんなことはもちろんなく、
若い人たちがランニングしたり声出ししたりしてる様子が遠目に眺められ、活気があっていいです
(前は高い目隠しがあったけど、いつの間にか撤去されました。地元民としてはそのほうが安心)
ここで月〜土の朝8時15分と夕方5時に、訓練の開始と終了を告げるラッパが鳴り響きます
訓練生の人が吹いてるのか、同じメロディながら微妙に違いがあって、今朝のはかなりイマイチ
┐(  ̄ー ̄)┌
ちょうどごみ捨てに出て最初から最後まで聴き、思わずヘタクソ〜とヤジを飛ばしてしまいました
(小声でね)


そういう私も、その直前、ヘタクショ〜とshun太に食卓でヤジられました
shun太が食べ物をこぼすと、よくヘタクソ〜とバカにして、本人の奮起を促して(つもり)いますが
最近ではshun太も私のこぼすのを見逃さず、ヘタクショ〜!と日頃の仇をうってきます
ここでうるさいなぁとか、ほっといてよなどと応戦すると、次回私がヤジった時にそっくりそのまま
返されるので、悔しいけど黙って拭き拭き…
単にムカッとするだけで、次はこぼさないようにしよう!なんて奮起は確かにしないかも(^-^;
息子にもラッパにも、ヤジはほどほどにしておこう…


園バスから降りて、待ちきれないといった様子で「たべてきたよー」と路上でお弁当箱をパカリ
今日も米粒ひとつ残さず食べてきてくれました
ウワァ〜!嬉しいと私の喜ぶ顔を見るのが、shun太も嬉しいみたいです
醤油とごま油で味つけしたライスに、ケチャップと中濃ソースをかけたオムライス。
大阪の食堂で、激安価格をキープするため考え出された、ケチャップ少なめのヘルシーレシピです
明日は2色そぼろに初挑戦する予定
ランチ付プレの時、弁当箱にご飯を直接盛り付けたお弁当は、どうも食べにくそうだったので、
1学期中はお稲荷・オムライス・おにぎりの形でしか、ご飯を詰めませんでした
いつも早めに食べ終わって「あそんでもい〜ですか?」と先生に聞きに行ってるらしいので
少しは食べづらいほうがお友達とペースが合っていいでしょう…
今日も制服にソースを派手に染み付けて帰ってきたけど、明日は上手に食べられるかな?


…ごはんのシミはともかく、正面一番下のスソが毎回オシッコ臭いのはご勘弁(;´д`)
夏休みの間に、立ちションを覚えたのはいいけど、長めのシャツを気にかける余裕はまだないみたい
ドロ・胸ポケットの中の砂・食べ物ジミ+αで汚れたシャツを、帰宅後まずは手洗いする日々が
しばらく続きそうです(来年あたりから自分でやってくれないかな〜)


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村