うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

お弁当・一日保育スタート

tackはついに幼稚園に入り、つつがなく園生活を楽しんでいます
昨日は初一日保育&お弁当でした
幼稚園で戸惑うことのないよう、前日のお昼にもお弁当を作って予行練習
午前中のうちにギリッギリに仕上げたコップ袋やお弁当入れに
自分でコップや箸セットを入れ、園リュックに詰め込むところからやらせました
そして、いざリュックからお弁当を取り出すとき、思いきり弁当落下!
蓋が開かなくてヨカッタ…
しばらくは震動や落下に耐えられる献立に限った方がよさそうです
最初に大きめの玉子焼きをひと口で平らげ、残りもきれいに食べてくれました
…スナップえんどうは枝豆と勘違いして、外側を残してたけど(^ー^;)
幼稚園で出される白湯もコップに入れてすすめたら、違和感なく飲んでいました
私からすると最初メチャメチャ違和感あったけどなぁ〜
黙々とお弁当を食べるtackを眺めながら、今までずっと一緒にお昼を食べてきたこと、
特に離乳食を食べさせていたことなどを思い出し、少しさみしい気持ちになりました


ゴミを空のお弁当箱に戻し、テーブルクロスをたたんで、コップなどを袋に入れ
またリュックに詰めて、予行練習完了!と思いきや、tackの中ではまだ続いてたようで
せんせいサヨウナラ〜と言ったあと、部屋を一回りしてタダイマ〜と帰ってきました
芝居っけのある子供です
なのでこちらも渡されたお弁当箱をパカッと開いて
ウワー!ピカピカ!残さず食べてくれてありがとう〜!と調子を合わせてみました
shun太の時も毎日このやり取りしてたなー


実はtackの幼稚園が来年から月―金で給食になり、お弁当を作るのは今年一年限り
ラクだけど、これまた少しさみしい
shun太に好評だったオムライス弁当や焼きうどんは、年少さんには食べづらいだろうから
tackには持たせてやれないかもしれません
ならばshun太の時にはやらなかった可愛らしいラップサンドとか、キャラ弁とか!?
一年限りなら挑戦してみようか…
まだ慣れない一人の時間をもて余しぎみにしながら、そう考えているところです


昨日は予行練習と全く同じ内容の初お弁当を、きれいに食べてきてくれました
今日は初の幼稚園給食
献立を見る限りアスパラベーコンのアスパラに苦戦するか?
好き嫌いなく楽しくたくさん食べていってほしいものです