うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

ひらがな

※毛虫関係の話で始まります。写真等はありませんが、苦手な方ご注意!


気付いたら庭のジューンベリーが丸ボウズ…
shun太の記念樹で、5〜6月にブルーベリーのような実をつけるこの木の葉が、毛虫は大好きらしく
この時期、油断すると、すぐやられてしまうのです
リビングから一番よく見える庭木に無数の毛虫がぶら下がってるのは、何とも耐えがたいので、
害虫駆除のため景観保護のため、しぶしぶ庭へ( ̄〜 ̄;)
10匹取り除いたら大きい石でまとめて退治…30匹目まで数えたけど、きりがないのでやめました
害虫仲間の危機に、シマ蚊もブンブン大挙して攻撃…奴ら、涼しくなって完全に調子づいてる(怒)
妊婦がこんなに殺生していいのかしらと思いつつ、総勢百匹以上のムシ達に、文字通り孤軍奮闘
毒を食らわば皿まで、とフヨウにたかる青虫もやっつけ、やれやれ…と居間に戻って庭を見やると、
生き残った黒い毛虫が何匹も家屋に向かってモソモソやってくるではないですか!!
大量虐殺された仲間の報復攻撃をされるかと、半分本気でビビりましたΣ( ̄◇ ̄*)
でも弱ってる上に動きが鈍いので、テラス部分に差し掛かると、ことごとくアリの餌食に……合掌
アリはこっちの味方だったのかー。「アリの巣コロリ」とか置いちゃってゴメンよm(_"_)m
放っておくのは気持ち悪いし、やっつけたらやっつけたで後味が悪い…
この嫌悪感と罪悪感のせめぎあいに苦しめられるのが、毛虫退治のイヤなところです
梅雨入り前に植木屋さんに消毒してもらえばいいのですが、どうも薬がイヤで毎年頼みそびれてます


***
今日の帰りの園バス担当は、去年プレでお世話になったミッコ先生
ニコニコと「眠いのに『きょうはがんばる』って寝ないで来ましたよ〜」とご報告してくれました
何度か落ちかけたらしいけど、そのたびに粘って、こらえたとのこと
shun太には偉かったねーと誉めてみたものの、なんでそこまで寝るのを我慢したのか不明…
あとでダンディ氏にその話をしたところ、「ミッコ先生にいいとこ見せたかったんじゃないの?
なるほど。さすが似た者同士。shun太が理由を言いたがらなかった訳も、それで分かりました
ミッコ先生は目の前にするとちょっと緊張しちゃう感じの美人タイプなんです(*≧m≦)


***
幼稚園からもらってきた柏市のチラシを眺めて、shun太が「ってあるね〜」と呟きました
えっ!?ひらがな読んでる?何ナニ!?と勢いよく食いつき過ぎて、
逆にshun太をひるませてしまいましたが、自分の知ってる字をひろって読むのを初めて聞きました
(少し残念なことに、shun太が「こ」と読んだのは「に」の右半分でしたが…)


その後もひらがなボタンがペタペタ貼られた「ピタゴラスイッチ」を手にとって遊んでいましたし、
なんだか急に文字に関心を持ち始めた様子
何にも言わなくても、時期がくれば勝手に興味が湧くんだなぁと、面白く感じました
お腹のチビちゃんが7〜8ヶ月になるころには「がたんごとん」でも読み聞かせてくれるかしら?
自分が活字好きなので、shun太にも出来ればそうなってほしいなと願っていますが、
今日の「かとしとこ(→に)」がshun太の豊富な読み書き経験の第一歩となってくれたら嬉しいです


ブログサイドバー下方の「ブクログ」で、今までshun太が読んだ絵本を記録しています
3歳半現在で約200冊。中には本人があまり興味を持たなかった本もありましたが、
数だけ見るとオォーッって感じです


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村