うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

6さい

先月末から風邪だか花粉症だかシャッキリとしない毎日で
ブログの更新も滞っていましたが、
shun太は6歳になりました〜(*^▽^)/★*☆♪


先週の土曜日はトシばぁと次姉ちゃんが来てくれて
賑やかにお祝いしてもらいました
頂いたプレミアムなイチゴのデコレーションケーキが
とっても美味しかったみたいで
今でも不意に思い出しては、その時のことを話しています
1日じゅう主役でチヤホヤされて、ずっと上機嫌でした


お誕生日当日は一番に起きて雨戸を開け、お着替えも済ませて
張り切って私たちを起こしに来てくれました(^-^;
これから小学校入学に向けて毎朝そうしてもらいたいものですが
どうやらお誕生日限定だったみたい(^-^;
親も一緒に早起きしろって話ですけど…なかなかね…


***
今日はshun太と松戸まで「新入学おめでとう大会」に行ってきました
交通安全指導や、どらへもんの劇などが行われましたが
会場内では国語辞典に親しむブースなどもあり、
shun太は「さめ」「だいじょうぶ」などの言葉を見つけて
付箋に書き写し、貼りつけていました
こうして目に見える形で残していくと達成感があるとのこと
私も英和辞典に必死こいて赤線引いては、また同じ単語を調べていたなぁ
今どきは電子辞書で、学校でも辞典は使わないのかと思っていたけど
やっぱり1冊は手元に置いておきたいです


ドラえもんの劇は「のび太のおばあちゃん」というお話
行きの電車の中でコロコロ文庫を読んで心積もりはしていたけれど
やっぱりおばあちゃんの話は泣いてしまいます(T-T)
そんな私を見てshun太はニヤニヤ(^皿^)
あんたもおばあちゃん大事にするんだよー!!


こんな風にshun太と2人で電車に乗って出掛けたのは
3歳の誕生日に、隣駅まで映画デートに行った以来でした
オノボリサン状態でずっと手を繋いで歩き、いつになく仲良し親子(^-^ゞ
本当はいつもこうでありたいね!


***
今日はこどもちゃれんじの卒園式もweb上で行われました
今のtackぐらいから始めて、入学後も続ける予定ですが
しまじろう達も普通に一緒に小学生になると思ってた( p_q)
「ずっとともだちだよ」というしまじろうの手紙なんかは、私の方が胸熱
当のshun太には、まだお別れの実感が持てないみたいです
幼稚園の卒園式でも、たぶん親の方が涙なみだナミダになるんでしょうね〜


幼稚園に行くのもあと4回
うちの場合は下にtackがいるので、これっきりという訳ではないけれど
離ればなれになってしまうお友達や先生と、
残り少ない日々を楽しく過ごしてもらいたいです