うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

お誕生日

起床6:50 就寝20:55 便:2
朝:10段パンケーキ(6段あたりまで) バナナ ヤクルト
昼〜間食:?(義父母宅にて)
夕:のり巻き(納豆ツナかんぴょうおしんこゆかりかっぱ) トマト すまし汁(かぶかまぼこ) ケーキのスポンジ部分 シャンメリー

今日はtackの誕生日でshun太の就学前健診
平日だけど当日の朝は「10段パンケーキ」を出してやりたくて
いつもより30分早めに目覚ましをかけましたが
当のtackが私に覆いかぶさるように寝ており
動かすと泣くので、結局いつもの時間になってしまいました
そこから急いで焼き始めたけど、
パンケーキは本来心穏やかに焼くべきもの…
なぜかshun太が休日モードでtackと遊んでるのを、
叱り飛ばしながら焼いていたら
やっぱり何枚かはコゲゴゲになってしまいました(>_<)
↑あとでハハが責任もって美味しく頂きました…
確かshun太が2歳の時は8枚くらいまで食べたけど
tackは飾りのバナナを先に食べて、パンケーキはポツポツ…
そのくせshun太にあげたら、勝手に取るなと言わんばかりに怒り、
食べ物に対する執着心は、shun太と同じくらいあることがわかりました


***
朝から特製おにぎらずとtackのパンケーキを食べて出掛けたshun太は、
幼稚園でも早弁し、健診を受けるため、バスで小学校まで送ってもらって来ました
優雅なご身分ね…( ̄^ ̄)
もろもろの家事や育児をやっつけ、昼ごはんヌキで
歩いて学校まで来た私とはえらい違いです
早めに並んでいたおかげで、2時半頃には終わったけど
shun太がやたら妙なテンションだったから、ヘトヘトになりました


その頃tackはというと、お義母さんと近くの絵本の古書店に行き
ずっとお店のおもちゃで遊んだり、絵本を眺めたりしていたそう
普段3時間はする昼寝をすっとばして、
さぞかし疲れてグズるだろうと思いきや
元気に歩いて義父母宅まで帰ってきました
今日が特別な日だと知っているかのようです


義父母宅から帰宅後、心身の疲れと空腹と冷えから、
モーレツな頭痛と吐き気に襲われ
そんなタイミングで学級閉鎖のクラスが出たという
スクールメールを見たもんだから、
きっと私もノロかインフルに違いないとグッタリしましたが
ご飯を食べたらケロッと治りました。あぁよかった


週末に母トシイと次姉ちゃんを招待して、お誕生日会をひらくので
今日はのり巻き&小ぶりのケーキで乾杯
就学前健診とかぶって、慌ただしくなりましたが
本人が満足そうにしていたので、いい1日だったのだと思います
2歳のお誕生日おめでとう☆
これからもすくすく元気に育ってね(^▽^)/