うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

カブトムシ&妊婦と幼児の体重管理

shun太と朝の散歩に出掛けた帰り、カブトムシを拾いました
見つけたのは住宅街ですが、向かいに雑木林があって、
春にはウグイスの声も聞こえる界隈です
どこかで飼われてたのかなとも思いましたが、名前も書いてないし、
ちゃっかり拾ってきちゃいました
家に連れてくるまでの間は私の腕をガリガリと動き回っていたカブトムシ君でしたが、
水槽に土と枯れ木、エサのつもりで切ったキュウリと一緒に入れた途端にじっとして身動きもしない
もともと明朝には庭に放すつもりでしたが、弱らせても可哀想なので、庭木にとまらせてやりました
すると、いきなりスルスルと上にのぼり始め、鳥の餌台の影へ
さては弱ったフリしてたね?!
でも、水槽でじっとしてるより、やっぱり自然の姿の方がカッコいいです


***
暑さのせいかつわりの名残か、食欲が落ち、食後に胃がもたれ、ちょこちょこ間食するようになり、
おそらく食べたものを消化しきれないまま眠りにつくことが増えました
結果、妊娠6ヶ月を過ぎて体重が激増しています(泣)
昨日、産科で先生にそのことで相談すると、体重推移のグラフを簡単に書いて下さり、
最終的にここらへんで収まればいいですよ、と前回shun太を産んだときの体重あたりを指されました
いつも夏と冬で±3kgあたりを行ったり来たりしているのですが、去年・今年と続けて妊娠して
夏の間に全く体重が減っていないので、エライ事になっちゃってます
4年前のshun太の時も後期に入ってどっと体重が増えたので、果たして今のペースで
前回並の出産体重に抑えられるかどうか…
ゆっくり食べてくださいね」と最後にボソッと先生が言うのを聞いて、確かに早食いだわ…と反省
shun太と「口の中に食べ物が残っているうちは次のごはんを口に入れない」と約束事を決めました
shun太も昔から早食いで、義父母宅に行くとさかんに「ゆっくり!」「よくかんで!」と
言われまくってるのです
カミカミ→ゴックン→パクの順番を守って、何とか親子共々体重をキープしたいものです


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村