うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

メダカ

秋場所が始まり、shun太と二人で土俵入りの真似をしていたら、やり過ぎて腰が痛い〜
いい年して馬鹿な妊婦です。でも練習の甲斐あって、shun太もかなりサマになってきました
そういえば本家ダンディも土俵入りネタがあるのに、我が家のダンディ氏は一緒にやってくれません
披露宴や二次会の余興として、正式に依頼された時にしかやらないのかしら?
他の芸人の真似はよくやるのに、ダンディネタはこちらが振ってもいつも出し惜しみされます
きっとセミなプロ意識が高いのでしょう


***
去年の秋から飼い始めたメダカちゃん、みな若くて健康なので、しょっちゅうタマゴを作ります
でも回収する前にいつの間にかなくなってしまう…。
そこで今回はタマゴを抱えたメスを水槽内で仕切り、そこにシュロチクの樹皮を沈めて
タマゴを産み付けやすく、見つけやすい環境にしておいたのですが、気がついたら仕切りをすり抜けて
仲間のところに戻ってしまいました
ねえさんがそうしたいなら無理強いしないよ…
仕切りは取り外し、それでもシュロチクはそのまま置いといたのですが、
今日、その樹皮に引っ掛かって身動きが取れなくなってしまった別のメダカちゃんが
底で亡くなっていました。(´Д⊂)ゴメン。
タマゴをかえして数をふやすのは、もう少し飼育に慣れてからにした方がいいのかも orz
幼稚園から帰ってきたshun太に「メダカちゃん1匹死んじゃったよ」と話すと、私の様子につられて
そう…と神妙な顔をして水槽をのぞきこんでいましたが、どこまで分かってるんだか。
毎朝のエサやりはshun太の仕事で、水槽の掃除や水かえなどの定期点検は私。
2人で分担して飼っているメダカちゃんなので、私の不注意で死なせてしまって
shun太にも申し訳ないです( ┰_┰)生き物を飼うのって難しいですね


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村