うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

カブちゃん

朝、目を覚まして階段を降りかけたshun太が「階段に何かいる」とおびえた声
この時期だけに、ゴキブリ!?
そんな思いとは別に、よもや…とある予感もよぎりました
「なんかカブトムシみたい」
先ほどよりは落ち着きを取り戻したshun太に、
それホントにカブトムシかもよ、と言ってみました


春の終わりに、かなり大きく育った幼虫をもらって、観察しやすいようにガラスの花瓶に
入れて飼っていたのです
6月頭ごろサナギ化し、地上に出てきたらちゃんと飼育箱に入れてやらなきゃねーと
思っていたのですが、まさかいきなり階段までのぼってきたとは!
外へ飛び出さないよう、一応プラスチックのCDケースを蓋にして、外れないように
重しも置いていたのに…
カブトムシのパワーを甘くみていました。恐るべし
つくづく、shun太より先に階段を降りたダンディ氏やtackに踏み潰されなくてヨカッタ
それから、発見時、ひっくり返った状態だったから、そのまま力尽きなくてヨカッタ


一応用意していた飼育箱をバタバタとととのえ、カブちゃん(メスでした)を入れると
奴さんあーくたびれた、と言わんばかりにまた土の中へもぐってしまいました
まだ地上に上がってきてないもう1匹のサナギも、時間の問題かと思われるので
今度はガッチリと蓋をしときます。♂だといいなぁ