うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

ぜんまい

起床7:15 就寝21:40 便:2
朝:わかめご飯 豆乳 バナナ ヤクルト
昼:けんちんうどん ダノン 豆乳
間食:ハイハイン アポロチョコ
夕:赤飯 味噌汁(ねぎ豆腐玉子) あじ干し きゅうりプチトマト ゼンマイの煮物

連休中に実家に行ったときに、母から唐突にゼンマイをもらいました
実家では身欠きニシンと一緒に、煮物でよく食べていますが
自分で作るとなると、ハテ…と途方に暮れてしまいます
家でムシャムシャ食べていたものを、私は何1つ作れない(~_~;)
↑母が唐突にゼンマイをくれた真意も、このあたりにある気がします
でも、料理上手な次姉ちゃんからタイミング良く「兵四郎だし」をもらい
更にゼンマイはキロ単価1万円だという話をきいて
冷蔵庫に入れっぱなしにしたらバチが当たる!とばかりに
がんばって真面目に煮物を作ってみました
だしがちゃんとしてれば、味付けが多少あやしくても何とかなるみたいです
息子たちもムシャムシャと食べていました
いつか自分で買って調理する日が来るかなぁ〜