うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

息子との会話

起床6:30 就寝21:30 便:4
朝:トーストサンド バナナ ヤクルト
昼:カレーライス 黒豆 クランベリーレモンヨーグルト
間食:焼おにぎり 牛乳
夕:鮭ごはん サーモンシチュー チキンカツ 牛乳

今日もtack舌好調
朝から晩までずっとペチャクチャしゃべっていました
そろそろ聞き取れる日本語も、ちらほらまじってきたから
こうしてtack語を堪能できるのもあと少し
何を言ってるのか分からないけど、tackが嬉しそうに
話しかけてくれるだけでニコニコ聞いていられます


下手に理解できるぶん、shun太には「え、どういうこと?」とか
「それはこういうことでしょ」と要旨やオチを求めてしまうけど
お兄やんの話にもこんな風にソウカソウカと合わせてやれば
もっと色々おしゃべりしてくれるのかもしれません
しゃべっちょの弟とは対照的に
運動会練習疲れで何を話しかけても反応が薄い兄の姿を見て
日ごろの受け答えを反省してました